雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

滝好きなら絶対アクアビレッジANMONへ行こう!

♯滝バカ  

くめあめこです!

 

滝があればどこへでも!

青森県内で

有名な滝といえば・・・

十和田奥入瀬渓流の滝と・・・

白神山地、暗門の滝です!!

 

滝までの遊歩道が

残雪の影響や台風の影響で

通行止めになることがしばしば。

いつも電話で

お問い合わせしてから行くのですが

訪れた時はお盆のあたりまで

通れないかなぁ…との事!

 

なので秋口の紅葉シーズンに

行こうと計画してました。

 

直前に電話してみると、

第二の滝までは開通しているとのこと。

第一の滝は見れませんかと

聞いたところその年は

開通したの2回くらいかなぁっていうくらい

 第一の滝を見るのはここ数年難しいようです。

(まぁ雨女なのでその影響もあるのですが、ね)

 

※平成30年5月現在 

落石などにより

滝まで行くことが困難になりました。

ガイドの同行

ヘルメットの着用(レンタル有り)

通行届けの提出を強く勧めています。

詳細は西目屋村 観光情報をご覧ください。

暗門渓谷ルート(旧暗門の滝遊歩道)について | 白神・観光情報 | 青森県西目屋村

 

滝を見るために

遊歩道を往復2時間弱歩きました。

f:id:oyasumiameko:20180319183816j:plain

水が透き通っていて

とてもきれいです✨

こんな景色だから2時間はあっという間。

f:id:oyasumiameko:20180319183928j:plain

f:id:oyasumiameko:20180319184002j:plain

途中なめこが生えていました。

f:id:oyasumiameko:20180319184053j:plain

確かに遊歩道、

足場組んで階段の上り下り・・・

これは台風がきたら危ない・・・

 

暗門の滝は下流から

第三の滝→第二の滝→第一の滝となります。

まずは第三の滝に到着。

f:id:oyasumiameko:20180319184210j:plain

すばらしい!!

上に人がいるから大きさもわかりますね。

f:id:oyasumiameko:20180319184345j:plain

上から滝の見るとこんな感じ。

左の真ん中にワタシいます。

f:id:oyasumiameko:20180319184445j:plain

f:id:oyasumiameko:20180319184514j:plain

第二の滝です。

 

今日はここまで。

でも2つ見れただけでもありがたい。

 

いつか

 

第一の滝を見れる日が来ますように。