雨女のカクリツ。

『心さえ乾いていなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

秋田滝めぐりその②『亀田不動滝』

1日の休みをいかに充実させるか!

くめあめこです^^!

 

秋田滝めぐりの旅②としたものの、お休みが1日だけなので当日中に

帰らなくてはいけない。遅くても12時には家に着くように・・・(笑)

 

ただし、昨夜も仕事おわり→睡眠時間4時間半・・・

これ昼食べたら眠くなるなってのも念頭に・・・でもせっかく秋田きたし

温泉入りたい♨

 

サクサク行きましょー!!

www.oyasumiameko.com

にかほ市の滝2か所『奈曽の白滝』『元滝伏流水』を散策し

お次は『亀田不動滝』へ!

途中通り沿いのお食事処を探す・・・ご当地ラーメン食べたい🍜

しかし火曜・水曜ってラーメン屋さん定休多いですよねw

 

なかなかここってところが見つからない。

(リサーチしてからくればよかった😢弾丸旅の中の唯一の後悔)

コンビニめしもつまらないし、眠くならないようにそのままGOです。

 

順調に走り🚙💨💨💨7号線から341号線へ。

亀田不動滝を目指す。と道中・・・この先通行止めの看板が👀

 

まさか

 

まさか

 

ここ通って亀田不動滝見て、曽利ノ滝みて帰りたい。

 

せめて亀田不動滝は見たい。( ;∀;)

 

はい、国道341号線は途中で通行止めでした。

開通予定は30年5月7日の予定だそうです。

 

なので車を手前で止め、自己責任で行ってきました。

山道徒歩20分くらいで着いた💦汗だく

 

f:id:oyasumiameko:20180420200533j:plain

普通に道路開通していれば脇に🚙を停めて歩いてすぐです。

f:id:oyasumiameko:20180420200908j:plain

奥に見える白い物体が滝見台。のぼらなかったけど遠すぎるでしょ(笑)

f:id:oyasumiameko:20180420201014j:plain

この手付かずな感じ、最高デス。

滝の右上は道路でガードレールが見えるのが少し景観的に残念かな。

f:id:oyasumiameko:20180420201121j:plain

f:id:oyasumiameko:20180420201137j:plain

水しぶき最高♡ まさに岩壁にかかる白布ですね

岩のゴツゴツ感もたまりません。

すごいなーノンストップで流れる水・・・どこから来るのー?

f:id:oyasumiameko:20180420201329j:plain

4月の滝めぐりは流石に早かったかな。

場所によっては残雪でGWでも見れないところ多いもんね。

山形銀山温泉の滝も残雪で見れなかったな。

 

新緑の時期、紅葉シーズンにお勧めいたします。

 

さて帰りの道変更しなきゃだし、風呂入って帰るか。

www.michinoeki-iwaki.com

来るときに通った『道の駅岩城 港の湯』によりました♨

3時間券、1日券って(笑)3時間券300円を購入。

 

黄色く濁った感じのお湯でした。冷え性や慢性婦人病などに効能があると

言われるナトリウム-塩化物強塩泉なんですって。

日本海に面しているので夕陽を眺めながら浸かれたら気持ちよさそうでしたよ!

露天・内湯・泡ぶろ・サウナもあります。

 

はーーーー、いい湯でした♪

 

さ、家に着くまでが遠足です。といつかの校長先生の言葉を思い出しながら

来た道を戻ります・・・すると

 

雨(笑)☔  きたー(笑)

でもこのタイミング、神様も滝めぐりだけはお許しくださったんですね( ;∀;)

感謝感謝( ;∀;)

 

帰りの雨なんか我慢するよー!車の汚れも洗ってくださーーーーい!

 

ってことで13:30から青森を目指し、18時無事到着です。

あ、夜フットサルの練習だった。と気づいたのはその1時間後。

おやすみしまーーーすw

 

ほぼ無計画だったけど滝3つ、初のにかほ市・由利本荘市、上陸!

満足です。

 

次はどこに行こうかな~

とりあえず車中泊のための車カーテンが必要だな!

自作してみよっと^^●楽しみがまた1つ増えました♪