雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

滝見を楽しむ!中泊町『不動の滝』『滝ノ沢ふるさと砂防愛ランド』

こんばんは!くめあめこです^^

青森も春らしくなったなぁ~と思ったら

 今日のお天気・・・寒っ。

 

仕事帰りカニもらったから

実家にゲリラ置きしに寄ったら

ストーブつけてましたよ。

私は辛抱してというよりも

なんかストーブつけたくないから

暖かいお茶飲んで早めに寝ますw

 

さてさて、

昨日のお休みに

行ってきた滝のご紹介^^♪

 

あ、事前に言います。

滝の魅力をお伝えしたいので書きますが

滝までの道はそれなりの危険も伴います。

 

場所によっては

車降りてすぐ♪と容易に見れるところもありますが

観光地化していても

遊歩道の管理体制が行き届かないところも

もちろんあるので

皆さん行かれる方はそれなりの準備と、

自己責任で滝めぐりをしましょうね!!

 

今回訪れたのは、

中泊町の『不動の滝』です!

 

実は一昨年の夏に、

一人で行ったのですが

秋田で熊情報が多数あった年で、

五所川原近郊でも結構騒がれてたし・・・

 

熊、でそうだな・・・

 

一人だから余計怖く感じました。

で、結果『滝まで800m』地点で

リタイヤ(笑)

 

無理せずです。

 

いつか武井壮みたいな人と

一緒に来ようと心に決め。

 

でもどうしても行ってみたくて(><)

 

今回は以前お誕生日にもらって

存在を忘れていたクマ鈴をもって

いってきました!

 

🚶‍♀️一人(笑)

 

中泊に入ると

不動の滝・滝ノ沢ふるさと砂防アイランドの

目印看板もあります。

f:id:oyasumiameko:20180424201243j:plain

(蛍もいそう~夏に来てみたいナ~)

 

滝の手前にある

『滝ノ沢ふるさと砂防愛ランド』

 

こちら親水公園となっており、

キャンプ場や「せせらぎ広場」という

素足になって水の中で遊べる

親水空間などがあります。

 

トイレを備えた管理棟もありです。

 

(平日しか行ったことないけど

夏は賑やかなのかな^^?) 

 

キャンプ場の利用は

事前予約が必要とのことです。

役場にお問い合わせしてね

www.aptinet.jp

こちらのキャンプ場を通りすぎて

奥の方まで行くと不動の滝への

立派な案内図が。

f:id:oyasumiameko:20180424201149j:plain

はい、せせらぎ遊歩道徒歩約20分。

山道一人だとなんか長く感じますよね~

でも今回は絶対に行く!

f:id:oyasumiameko:20180424201518j:plain

f:id:oyasumiameko:20180424201553j:plain

 

駐車場からダムのあたりはこんな感じで

キレイに整備されています。

子供つれて水遊びさせたいですね♪

 

いざ参らん。

f:id:oyasumiameko:20180424201837j:plain

スタート地点はこんな感じです。

f:id:oyasumiameko:20180424201912j:plain

 

沢側はこんな感じ。

山菜生えてました。

f:id:oyasumiameko:20180424202325j:plain

そして反対サイド(゜゜;)ひー

めっちゃえぐられてる。

 

サクサク行きましょー

(゜゜;)💨💨💨

f:id:oyasumiameko:20180424202645j:plain

そうこの辺までは前回も余裕で来ました。

ここからやー

f:id:oyasumiameko:20180424202737j:plain

こんな感じで200m置きくらいに

看板あるのは安心。

f:id:oyasumiameko:20180424202920j:plain

残雪とちょっと土砂った後。

足元慎重にいきましょう!

f:id:oyasumiameko:20180424203027j:plain

おお°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°あともう少し!

f:id:oyasumiameko:20180424203117j:plain

でもね、沢側はあいかわらず

雪の影響で倒木や、

路肩注意の看板多数です⚠

f:id:oyasumiameko:20180424203243j:plain

ついたーーo(゜▽゜)o°˖✧

階段結構滑りやすいのでご注意です

f:id:oyasumiameko:20180424203458j:plain

ここまで昔のiPhone4で撮影w

以下バッテリー交換必須状態の

iPhone6での撮影になります

f:id:oyasumiameko:20180424203601j:plain

すごい。

 

ネット情報と東奥日報社さんの

あおもり滝めぐりDVDで見たまんまの滝!

でも生の滝!!(笑)

 

沢を渡るのに長靴必須な雰囲気だったので

水に強いKEENのサンダルに

履き替えました。

4月の水はツメタイ・・・(笑)

が、元ボート部。

なんのこれしき。気にしない(笑)

f:id:oyasumiameko:20180424203829j:plain

これまで写真で見てきた滝は

水量が少なめだったので

2本に分かれているものが

多かったのですが

雪解け水で増量のため良い感じです。

 

水の勢いが強く滝の脇までは

いけませんでした;

(少ないともう少し行けるみたい)

f:id:oyasumiameko:20180424204220j:plain

f:id:oyasumiameko:20180424204242j:plain

深くて入れない。

f:id:oyasumiameko:20180424204322j:plain

朝8時からこんな感じで

滝見してました(笑) 

 

滝バカ上等(^^)ゞ

 

今年見たい滝リストのひとつ

中泊『不動の滝』

Google マップ

クリアーです!