雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

おデブ上等!夜中にイカメンチ&つまみを食らう

昨夜はめずらしく読書をしていたくめあめこです📚(^0_0^)

 

ざわ・・・

    ざわ・・・  ざわ・・・

 

くめあめこが読書?(笑)どうせ漫画本でしょ?(笑)

いやいや文字多めのやつでーす!半分くらい読んだので・・・

 

漫画本へ移行しましたが(笑)

久々に見たつまみ本『居酒屋的つまみ道場』ラズウェル細木 著

会社の先輩が愛読しており、社員旅行などで移動時間に暇だからって

買って読んでいらないってくれました。5冊くらいあるw

 

これがまた美味しそうなお酒のツマミばかりなんです。

よくこんなにレシピを考案できるよなぁ。

自分の足で歩いて食べて、舌で覚え、知識も蓄え、そこに本人の発想力も

あって初めてできるものなのかなーと。あとやっぱ作りたいって気持ちか!

漫画本てかレシピ本として勉強させてもらってマス。

私はやっぱりビールよりコーラ派なんですが、

美味しいつまみにはやっぱりお酒が合うと思います!

 

って、10時半。つまみ本みてたらなんかなんか食べたくなってきた!!!!

11時まで営業していた生協に走る🚙💨

漫画本でみたエビのレシピとあとなんかお総菜ないかなーてみたら

『イカメンチ』いやイガメンチwか。なんで売れ残ってるのー?

f:id:oyasumiameko:20180505111322j:plain

盛岡のおばさんがユニバースのイカメンチにドハマりしており、青森に来るときはまっすぐにラセラに向かいますw 

会ってすぐ、一応どっか寄るってきけば決まってラセラって言いますwww

夕方に行くともう売り切れ状態なので、奇跡的に残っているとおばさん買い占めます。(どんだけ笑)

しかも野菜類をいっさい買わないので、私はサラダをそっとしのばせておきます。姪としては叔母の食生活が心配だぁ。たしかにうんまいけどさ。

バランスよくね!

f:id:oyasumiameko:20180505111702j:plain

で、人の影響を受けやすい私。もハマってマスw

生協のイカメンチも八戸のイカ使っててショッパメでうまいじゃん!

十分味濃いのにマヨ一味で頂きまーす♡( ̄▽ ̄)

 

あと、『居酒屋的つまみ道場』から。

(ラズウェル細木傑作選、エビつまみ三品より)

甘エビの塩辛!食べてみたいって思ったら作ります。

 

・甘エビのしっぽをとって、塩でもんで30分冷蔵庫で寝かせる

・良いころに 酒でさっと洗う(余分な塩をとるためだそうです)

・水気をふきとって大葉、ショウガで盛り付け

 

で、完成!

f:id:oyasumiameko:20180505114122j:plain

f:id:oyasumiameko:20180505114543j:plain

(『居酒屋的つまみ道場』ラズウェル細木傑作選、エビつまみ三品、9ページより)

 

簡単旨い。ってやっぱりすごい。ひと手間加えるアレンジ好き♪

グッチ雄三さん、タモリさん、ラズウェル細木さん

これからもお世話になりまーすm(_ _)m♡

 

夜中に料理本とFacebookラーメン部は見ないように気をつけているけど

たまには、ね。🍳🐷🍺