雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

秘境がたくさん!秋田県鹿角市・大湯滝めぐり①『小衣の滝』

ろんぐたいむのーしー!くめあめこです^^ゞ

久しぶりの更新。書きたいことがありすぎるw

昨日のお休みは朝5時から活動!お天気晴れ!🍙持参でGOです

 

目指すは秋田県鹿角市(笑)またまた県越え。でも鹿角は十和田湖すぎるとすぐですからね、私的には青森みたいなもんです。近いから車中泊必要なしだけど夜にねえさんたちとの女子会もあったので、夕方前に戻りたい。

鹿角は何度か訪れておりまして、まだ見ぬ秘境がたくさん。そろそろ秋田にセーブポイント🎮が欲しいですw

 

今回の見たい滝リスト

①小衣の滝(おぼろのたき)   

②川島の滝(高滝?)・藤の岱の滝(黒滝?)

小根津戸の雄滝

④小根津戸の雌滝

止滝

⑥中滝

f:id:oyasumiameko:20180527073949j:plain

最初から見せちゃいます、こちら小衣の滝です。かなりの秘境です。

駐車場からすこし藪を越えると沢と岩だらけの道。山菜取りのおじさんなら楽勝コースと思いますが、私は普通の女子♡ケガしないように足元慎重に&沢か岩かの道を選んで進みます。

秋田の滝は入口の看板は目立ちますが、スタート地点後の目印がないように思います(笑)こっちかな?って感覚で進みます。長靴最強、先日購入した日本野鳥の会『バードウォッチング長靴』を履いて。水の侵入もなし、藪越えにも膝までガードしてくれるから安心。深めの沢もらくらく(;ω;)感動しました。もっと早く出会いたかったです🐦👢

 

www.instagram.com

はてなブログの動画の載せ方がわからないのでインスタでこの感動を共有してもらえたらうれしいです。小鳥のさえずりも・・・木漏れ日も・・・

 

滝までの道案内です👇

Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180527080508j:plain

ここまではストリートビューで確認できます。看板の文字・・・見えませんね🙇この右側の道から入ります。久々の未舗装道w

f:id:oyasumiameko:20180527080717j:plain

進んでいくとほどなく滝まで0.5キロの滝看板。

f:id:oyasumiameko:20180527080829j:plain

こういう道なんて言うんだろう。一部舗装されてて綺麗な水がサーーーーって流れてました。山道誰もこないから車止めて水の綺麗さにうっとり。

f:id:oyasumiameko:20180527081001j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527081105j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527081134j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527081202j:plain

また看板。よく見えないけど。まだ車で行けるようです。

f:id:oyasumiameko:20180527081301j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527081319j:plain

おー(゜゜)おー

f:id:oyasumiameko:20180527081428j:plain

そして滝入口に到着。車も余裕で停めれます。

f:id:oyasumiameko:20180527082438j:plain

藪。踏み跡はあるので全然問題なし。ただ足元見えないから蛇とか段差とか見えないからね、注意して進みましょう。

f:id:oyasumiameko:20180527082833j:plain

写真でみるとすごいことになってる感がありますがここを抜けるとあとは沢を歩くだけです。

f:id:oyasumiameko:20180527083016j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527083055j:plain

突破。奥の方が入口ですが私は左の土砂りそうな斜面は沢に滑り落ちても危ないので右側の道を選択。木の枝につかまると楽です。藪もあるし手袋履いてるとなお良いかもです^^

f:id:oyasumiameko:20180527083357j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527083439j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527083644j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527083719j:plain

この今にも倒れそうな木!

f:id:oyasumiameko:20180527083755j:plain

ここをくぐると・・・滝が見えました✨

f:id:oyasumiameko:20180527083957j:plain

かっこいー!!!!

f:id:oyasumiameko:20180527084056j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527084130j:plain

f:id:oyasumiameko:20180527084232j:plain

加工のいらない手付かずの自然の美しさ。

滝見ながら食べようと思ってた🍙車の中だわ。

f:id:oyasumiameko:20180527084317j:plain

神様お天気のご褒美もありがとうございます。

次の滝へつづくー👋

さてそろそろ仕事にい行かなきゃ!本日も晴天なり☀