雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

まぼろし~の滝!八幡平の『智恵の滝』は圧巻の一言!

知らないことが~ 

おいでおいでしてる~ぅ

でかけよぉ~( ^ω^)  

・・・んんんん 

んん・ん~♬

 

まじで最近知らないことが

おいでおいでしていると感じる、

くめあめこです。 

 

みなさんご存知でしょうか、この歌。

『たんけんぼくのまち』

そう、チョーさんが探検して地図を描く?番組。

歌詞が思い出せず気になり検索してみると・・・

チョーさんが『いないいないばあっ!』の

ワンワンの中の人だって👀!?

姉と姉の子供たちと見てて

真夏に着ぐるみ着てアスレチックにのぼって

息切れ起こしてるワンワン、すごいなぁ・・・って

見てたんだよ・・・

今も現役で子供たちに夢を与えるお仕事

してたんですね!すばらしい。

 

さてさてわたしの

たんけん滝めぐりはと言いますと、

 

素敵なご提案がありました。

岩手・秋田方面です。

曽利の滝』→『八幡平ドラゴンアイ』→『智恵の滝』

スペシャルすぎて震える。

 

曽利の滝は春に向かう道路が開通してなくて

断念してた滝。

その中でも幻の滝『智恵の滝』!

まさか行けると思っていなかった。

そして間違いなく今回の最難関コースありの滝。

凄すぎていまだに余韻があるので

先にご紹介いたしますw

f:id:oyasumiameko:20180608175226j:plain

みよ。幻の滝・賢者の滝と呼ばれる

『智恵の滝』

 

圧巻の一言。

 

さ、参りましょう。

まずは国道282号線入り口に

看板がありますGoogle マップ

道なりに進むと分岐点。

山火事用心の赤旗と滝は右→の看板。

迷わず進みます。ここから未舗装道路。

 

トトロを探せで進みましたが見当たらず、

でもくまのプーさんを発見。間違いない。

道なりに進むと丸太を積んだトラックとすれ違う、

そしてまた滝看板。

途中『比山の滝3km』と書かれた

新しめの看板も見かけたけどメインの滝へGOGO

f:id:oyasumiameko:20180608232645j:plain

まだ進めそうですが道悪いから

車を手前で停めてここから歩きます。

f:id:oyasumiameko:20180608232805j:plain

f:id:oyasumiameko:20180608232941j:plain

途中おさぼり中の看板発見。

大事なところが書いてないw

そして兄川父ちゃんクラブが気になる・・・

f:id:oyasumiameko:20180608233403j:plain

車での侵入は頑張ってもここまででしょう

てところに新たな看板。

よし滝まで800m♬

 

でも山道の800mは油断できない。

情報では徒歩30~40分とかかれていた。

f:id:oyasumiameko:20180608233753j:plain

緩やかな斜面で歩きやすい道がつづくけど

途中3ケ所ほど木が通せんぼ。

跨ぐかくぐるかなんてことはない。

クマ鈴鳴らして歩く。

途中、滝第一・第二展望台と書かれた看板もありましたが 

興味がないのでスルー!

そして小休憩を挟みながら、

ついに降り口の看板へ到着。

f:id:oyasumiameko:20180608235253j:plain

こっからですよ・・・急に斜面。

極端に難易度あがるー

f:id:oyasumiameko:20180608235704j:plain

こえー( ゚д゚) 

ここで1怯みカウント。足元すべりそ

f:id:oyasumiameko:20180609000100j:plain

ロープと重心を山側へ置きながら降りる。

よく見ると地面に鉄杭が埋まってたので

それを利用すると滑り止めになるよ。

 

にしても地面は滑る。

雨の日の後とかは絶対やめましょう。

 

f:id:oyasumiameko:20180609000319j:plain

f:id:oyasumiameko:20180609000521j:plain

ロープとか階段はしごとか・・・

感謝しかないよ。

もうどのへんだかわからないけど

絶句した箇所もあったな 

( ゚д゚) 

怯みまくりの2カウント。

f:id:oyasumiameko:20180608235900j:plain

なんだかんだでコツをつかみはじめる。

ロープも握るところはしっかり握り、

地面の滑りも利用しながら降ります。

T兄さんここらでスライディング決めてましたネ。

それでも大事な📷は死守、

てか三脚持ちながら片手で降りるって。

わたしの写メはもうブレブレで

この道中の写真がなかなかUPされてないのは

撮ってる暇(余裕)がないからかもね。

f:id:oyasumiameko:20180609001834j:plain

そしてついに降りたつ。

おー無放置荒れた大自然✨

f:id:oyasumiameko:20180609010640j:plain

そして奥に滝がみえる!!!!

f:id:oyasumiameko:20180609010420j:plain

この積み重なった倒木のかっこよさ

f:id:oyasumiameko:20180609010932j:plain

f:id:oyasumiameko:20180609011150j:plain

モットチカヅキタイ・・・

f:id:oyasumiameko:20180609011353j:plain

来ちゃったよー( ;∀;)♡

すんごい水量♡

岩・緑・水量・落差 Great!!

www.instagram.com

f:id:oyasumiameko:20180609012223j:plain

(T兄さん提供写真)

滝の前で無心。

いや夢心かもなぁ

 

すごい空間にいた。

時間を忘れただただ眺める。

改めて滝の魅力を感じた。

 

f:id:oyasumiameko:20180609012433j:plain

帰りのことすっかり忘れていたけど

帰りの道はなんてことなかったです。

降りがとにかくコワかった。

 

いやよく頑張ったよ。

この前に曽利の滝見て八幡平歩いてますからね!w

 

今にも倒れそうな大木もありました。

訪れる方は安全第一で行きましょう!!

 

曽利の滝とドラゴンアイも

お楽しみにー( ´艸`)ZZZ