雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

ボールペンでお絵かき。

f:id:oyasumiameko:20180617220703j:plain

本日はもう一記事。。

先日目覚めよく朝5時に起きた。

暇だから朝ごはん食べながら

山ブランドグレゴリーの

パンフレットを見る。

商品よりパンフに載ってる

写真・記事に目が行く。


中でもイラストレーター・漫画家の

『すずきみき』さんが登山中に描いた

スケッチブックの絵が良かった。

同時にこのタッチで山の絵、

描いてみたいって思った。

 

ボールペンはジェットストリーム(笑)

スケッチブックにさらさらさら~っとね。

臨場感、大事なポイント。

描きすぎない さらっと流す感じの絵。

5分かからず描けた。

 

残雪、遠近感でてないから

参考にした写真はあえて載せませんw

 

で、同じ絵だけど

いろんな角度から撮ってみる。

f:id:oyasumiameko:20180617221837j:plain

絵をフレームいっぱいにおさめる横の画。

f:id:oyasumiameko:20180617221934j:plain

紙に書いたまんまの縦の画。

こうすると空の高さがでる

f:id:oyasumiameko:20180617222058j:plain

人にピントを置いてみる。

ちょっと立体的になるね

f:id:oyasumiameko:20180617222125j:plain

人の影にピントを置いてみる

f:id:oyasumiameko:20180617222225j:plain

立ってる人の視点に向ける

 

同じ絵でもいろいろ変わるって気づいた。

滝とか風景とか写真を撮るときも

同じだよね。

 

でも本当に素晴らしい絵は

正面から見たのが一番良いと思える絵だと

個人的には思っています(ーvー)

 

朝の美術の時間でした。