雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

釣り鯛会後の解鯛作業。

おはようございます!くめあめこです

 

今回わたくしめずらしく土日の2連休!

予定もいれて梅雨入りもした不安定なこの季節の2連休が

雨ザアザアにならない奇跡。

お天気の神様ありがとおぉぉぉお( ;∀;)人✨

 

本日のお天気もよろしくお願い申し上げます。

 

さて!昨日は今年2度目の船釣り♬ 狙うはカレイと鯛!

f:id:oyasumiameko:20180701073540j:plain

鯛はかかったやつを釣らせてもらいました(ただ巻くだけw) ひきが強いです

竿もっていかれそう。

f:id:oyasumiameko:20180701073752j:plain

f:id:oyasumiameko:20180701073942j:plain

新鮮だから?ヒレがめちゃくちゃキレイ👀

鯛はアートになりますね。ボディの模様も美しいです

f:id:oyasumiameko:20180701073735j:plain

あとカレイ✨大物鯛をあげた方のカメラマンに徹していたら、かけてた竿に来ました。

釣れないから追い食い狙って遊んでたけど、いい具合にダブルでつきました( ´艸`)

刺身にしたいサイズですね。

 

釣りってものすごく楽しいんです。魚もうまいし。

 

ただ帰ってからの処理がねw大変ですよねw

 

しかもこの暑い時期。そして鯛。

今回はデカいカレイと頂いたホタテは実家にあげて(鯛はいらない言われました)

残った小さめのカレイ6枚、帆立、鯛を殺ります・・・あ、いえ処理します。

とりあえずカレイとホタテは簡単。

鯛ですよねー。何回か捌いてるからやれないことはないけど気合がいる。

出刃包丁はないので普通の包丁でいきますw

f:id:oyasumiameko:20180701074900j:plain

でかいなー。でもいいサイズ。

f:id:oyasumiameko:20180701074932j:plain

ヒレは凶器です!慎重に。 以前何かで見たウロコとりに便利だという

『ペットボトルのフタ』今回使ってみました。

いつも包丁で削いでましたが『ペットボトルのフタ』

すごく使えます!!!!

しかもウロコが飛び散りにくい!以前は顔中、台所中からウロコが出てきました。

アイディアと便利さ◎今回は散らばらず逆に落ちるという・・・目から鱗です。

 

 

 

 

とりあえず、身を無駄にしない程度に捌きます。

頭おとすときは🔪でやるといかれますので荒業でボキッと折りましたw

鯛は本当に捨てるところがほとんどない!

刺身、あら炊きに。今回は白子も調理。

f:id:oyasumiameko:20180701075831j:plain

あら炊き。

f:id:oyasumiameko:20180701080821j:plain

鯛茶漬け♡のっけ丼並みのボリュームで惜しみなくいただきます😋w

 

じゃっぱ汁とかもいいね

 

いろいろやってみよー🍳♬