雨女のカクリツ。

『心さえ乾いていなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森のお上品な分岐瀑『九重の滝 ここのえのたき』

さすが青森。

気温30度越えたかと思えば今日は18度とか。ね。

絶対どっかでストーブつけてる人いるって信じてるくめあめこです。

体温調節うまくできない人とかね・・・。

 

皆様、寒暖の差が激しい青森です!

体調管理しっかり行きましょう!

f:id:oyasumiameko:20180709214448j:plain

2018.6.7

 

これどこの滝だー?(´▽`)

 

って以前聞かれて答えれなかった『九重の滝 ここのえのたき』

日本百名山・八甲田山に源を発する堤川に懸かる分岐瀑(ぶんきばく)です。

 

もらった写真がすごく良かったのと、あそこにも滝あるよね~って全然違う人に2回も話ふられたので滝ハンターとして気になって仕方なかった滝。

近くを通った際に思い出し見に行きました。

f:id:oyasumiameko:20180709220235j:plain

って、柵ができてるー‼

 

水量少なくても、ものすごくお上品な感じの良い滝なのに柵は残念( ;∀;)

でもこの辺一帯、土砂崩れ・落石があるのかまわりにも壁が作られていました。

仕方ないね。安全のためにはね。

滝の前だけメッシュの柵にしてあるのは、せめて滝は見れるようにと・・・

配慮されているのだと思います。

 

立ち入り禁止じゃないからもちろん自己責任で柵の中入るけどねー!

f:id:oyasumiameko:20180709221303j:plain

城ヶ倉大橋から黒石へ向かう国道394号線沿いにあります。

Google マップ

城ヶ倉大橋まで行ったら是非のぞいてみて欲しい滝です^^