雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

湖面に映る花火が魅力『東北町湖水まつり』へ行こう

夏はなんだか忙しいくめあめこです。
祭りがあればお祭り男宮川君バリにお出かけします🍅

昨日は欠かせない夏イベント『東北町湖水まつり花火大会』に行ってきました。
なぜかこの時期になると思い出しちゃうんですよね。直前に。

『東北町湖水まつり』は2日に渡り開催され、
1日目は“わかさぎマラソン大会”や“小川原湖よさこい”などいろいろやってます。
1度だけマラソン大会10キロエントリーして完走した日は花火を見ずに帰りましたw
2日目は見たことがないのですが“手作りいかだレース”とか実に面白そうですね!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
キャンプ場もあるからキャンプしながらの花火もおすすめですよ♪

花火の打ち上げは1日目の夜にあります★打ち上げ開始は19:30。
わたし土日は仕事だけど仕事終わってからでも十分間に合うのでありがたいです。
青森市内から行く人って少ないのかな、行くまでの道中混んだことがないです。

個人的には青森で1番好きな花火大会です~。
(八戸漁港、十和田官庁街、青森、浅虫の中でね)

その訳(魅力)は・・・
湖面にうつる花火!そして近くで観れる!これです。
毎年すぐそこ湖ってところまで近づいて鑑賞します。

でも直前に行ったら場所取り大変じゃない?って?

ご安心ください。まばらに空いてます。大人数でなければなんぼでも座れます。
私は湖の近くが良いのでシジミ取り注意書きの看板がたってるあたりに座ります。


看板邪魔じゃないって?はい、邪魔です。
なので花火が始まるとちょっとだけロープをくぐり看板横で観ますw
怒られたらその時は謝ります、危ないことはしてないから大丈夫( ̄― ̄) ))

f:id:oyasumiameko:20180722165318j:plain

水の揺らめき・水面反射がやばいですね!!!
そして近い!!♡

www.instagram.com

動画はインスタで🎆(^^)🎆

f:id:oyasumiameko:20180722165637j:plain

f:id:oyasumiameko:20180722165702j:plain

f:id:oyasumiameko:20180722165519j:plain

f:id:oyasumiameko:20180722165600j:plain

打ち上げ数 約4000発。
時間にすると1時間ほどです。あっという間です。でも毎年大満足です。
今年は『平成』最後の花火大会ということでなんだかいつも以上に
浸りながら鑑賞させてもらいました。

ロケーション的に天候、とくに濃霧がやっかいではありますが
是非一度『東北町湖水まつり』へ☆