雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

絶対に見たかった山形県南陽市の“奇瀑”『くぐり滝』★★★

山形の旅、2日目スタートデス!

6時半起床。

ホテルのカーテンから眩しい朝日が差し込んでいる👀✧

やった晴れた!!

 

今日は友達に会う日・久しぶりにつけまput on‼(癶ε癶)

8時に山形市を出発。

目指すは南陽市『くぐり滝』

f:id:oyasumiameko:20180727225511j:plain

2018.7.14

ここは絶対見たかったところ✨

距離的には青森市から浪岡に行くくらいの感じですwもうすぐそこだよねw

ここから入ります👉Google マップ

滝王国山形も推してる滝です!!さすが看板もしっかりしてる!!迷うことはない

f:id:oyasumiameko:20180727225921j:plain

f:id:oyasumiameko:20180727230019j:plain

滝まで2.5キロ、ひたすら走ります🚗

滝好きさんならわかる、道路が舗装されてる安心感。半端ない。

f:id:oyasumiameko:20180727230249j:plain

途中のダム。

f:id:oyasumiameko:20180727230542j:plain

f:id:oyasumiameko:20180727230612j:plain

駐車場につきました♬ただド平日、誰もいないのをいいことにまだ先へ進みます🚗ここから先は砂利道。(歩いてもすぐなので駐車場に停めた方が安心ですね。)

f:id:oyasumiameko:20180727230737j:plain

f:id:oyasumiameko:20180727230929j:plain

くぐり滝100m看板前に車を停めます。写真では見えないけどここから滝、見えるんです!テンション上がります↗

でも結構な山中。

ちょっと🐻?怖いので車のクラクション鳴らして“もののけたち”へお知らせ。

虫とくにアブ、車の熱に反応しブンブンでした(;´・ω・)

自分と自然にも虫よけをふったらGOです

f:id:oyasumiameko:20180727231434j:plain

f:id:oyasumiameko:20180727231519j:plain

晴れてるし、遊歩道あるし、ルンルンする♬

f:id:oyasumiameko:20180727232619j:plain

でもちゃんと注意しながらね⚠

f:id:oyasumiameko:20180727232720j:plain

見えました👀くぐり滝

f:id:oyasumiameko:20180727232812j:plain

おーーー✨ちゃんとクグッテルぅーーー(/・ω・)/🍩

f:id:oyasumiameko:20180727233430j:plain

f:id:oyasumiameko:20180727233518j:plain

見れば見るほど面白い・・・

f:id:oyasumiameko:20180727233608j:plain

f:id:oyasumiameko:20180727233640j:plain

f:id:oyasumiameko:20180727233728j:plain

綺麗だし。1本落ちて3つにわれ流れ落ちる。まさに“奇瀑”

熊の脅威を忘れあたりを散策w

www.instagram.com

動画もアルよ👆

 

そしてこのくぐり滝、サービス良すぎです。

滝の落ち口も覗けます。

最初の滝100m看板の横を上っていきます!

f:id:oyasumiameko:20180727234030j:plain

落石注意かいてる横に車とめる奴。左上見るからに危なそうですね

f:id:oyasumiameko:20180727234242j:plain

このちょこっと冒険感がたまりません。

f:id:oyasumiameko:20180727234554j:plain

f:id:oyasumiameko:20180727234627j:plain

このまま進むと何処へ行くんだろう・・・気になりながらもこれ以上は怖いから行きません(笑)

f:id:oyasumiameko:20180727234844j:plain

へー!👀おもしろい。はっきり見える岩の形状、貴重ですね!

まわりのゴツゴツ茶色の感じも好き♬

f:id:oyasumiameko:20180727235029j:plain

ほうほう・・・って滝に吸い込まれそうなのでココまで。

 

くぐり滝は上段部分へ上ると裏見もできるようです。

また地元の滝好きさんは除雪入らない道2.5キロを歩き氷瀑も見ちゃうようです。

 

リスペクト★

 

実はくぐり滝に来る前に手前にある『大滝』も探してみましたが草ボウボウで上から見るルートではのぞき見ることはできませんでした。

f:id:oyasumiameko:20180727235539j:plain

たぶんこの辺り。

山形の滝サイトによると“大岩を伝うように大きく二股に分かれる。水量の多い時は一つの滝となることから「想恋の滝」とも呼ばれる”そうです。

ざんねーん!

 

次は滝ではなく、おもしろスポットに向かいますYO👉