雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

海へ沈む夕陽を見に行こう『土屋海岸』から望む鷗島→『夏泊半島・大島』

連日お天気が続いていたのに、

土日のねぶたが雨って😢今日はくもり空。

なんとかお天気もちそうですね!

ビニールかぶせちゃうともったいないよね。

見る人も作っている人も悲しいんだ。

 

それでも盛り上がってくださる観光客の皆様は素敵です✨

 

それにしても風が冷たく半袖だと寒い・・・さすが青森です。

 

さて

先日、仕事終わりにTシャツビーサンでふらっと夕陽でも、と向かった先は

平内町ホタテ広場すぐ近くの『土屋海岸』📍Google マップ

仕事終わり6時ちょっとすぎに青森市から向かっても十分間に合う。

 青森の夕陽、すごいの深浦だけじゃないんだぜ~!

f:id:oyasumiameko:20180805165807j:plain

やっぱり素敵♬

海に浮かぶ鷗島(カモメじま)

 

カメに見えるけどな!
~~~🐢~~~
  
すい~~~っとネ。
今日も気持ちよさそうに泳いでいます。

f:id:oyasumiameko:20180805165935j:plain

夕暮れ時の土屋バイパス好きなんです。

 

まわりを散策。 

f:id:oyasumiameko:20180805170311j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805170406j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805170038j:plain

 

土屋海岸、バイパスの下から見るカモメ島。

以前、友達の子供と遊びに来た『ホタテ広場』の公園。

f:id:oyasumiameko:20180805170150j:plain

海も見れて、遊具もあってちびっ子、かなり楽しめます。

 

そして続くお天気・・・夕陽にハマった私。

別の日に夏泊半島にも行ってみました。

ここの海もやっぱり素敵。 f:id:oyasumiameko:20180805170706j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805170755j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805170834j:plain

夏泊半島には『大島』という島があります。📍Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180805170933j:plain

島へは満潮でも渡れる渡り橋があり次の“探検の地”候補に入れております。

島の面積は約20ヘクタールで島の突端に灯台があり、

陸奥湾全体を一望できるそうですよ。

断崖絶壁の箇所もあるから海岸沿いを歩いて一周することはできないみたい。

 

ただ平内の観光情報サイトを見ると

※島内は遊歩道以外立ち入り禁止となっておりますのでご了承ください。
※島内の山野草は採取しないようお願いします。

とのことですのでくれぐれもご注意ください。上の方やらかしそう

 

インスタで見ると島と星空写真がとてもキレイです^^

夜空は・・・iPhoneカメラではキビシイナw 

f:id:oyasumiameko:20180805171105j:plain

夕暮れ時の海面。この日の海はとても穏やかでした。

コレで加工無しです。

夕陽にピントをあてると周りが暗く。

f:id:oyasumiameko:20180805171231j:plain

海面にピントをあてると全体が明るく。

f:id:oyasumiameko:20180805171313j:plain

同じ時間に撮っても写る景色は変わりますね。 

f:id:oyasumiameko:20180805171408j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805171443j:plain

f:id:oyasumiameko:20180805171505j:plain

でもやっぱり『自分の目で見る』のが一番きれいだヨ(*´ω`*)