雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

花巻グルメを堪能しよう!わさび冷麺って知ってる!?『カフェレストランきゃびん』

花巻の旅。

 

お昼に青森を発ちましたが

夜まで時間がたっぷりありましたので

花巻市内を行ったり来たり(笑)

 

とりあえず着いてすぐお腹が減ったので事前調査していた

『カフェレストランきゃびん』へ。📌Google マップ

以前、秋田の滝めぐりで定休日にあたった我ら。

臨時休業は怖いが、定休日でも営業時間外でもないので行ってみる。

 

ヤッテル💛場所もわかりやすい

わさび冷麺ののぼりも目立ちます👀

 

名前の通りカフェとレストラン混ざった感じの雰囲気。

 

冷麺以外に美味しそうなメニューがありましたが …

いやいや、わさび冷麺を食べに来たんだ!オーダー🔔)))

同じもの頼むのもつまらんので、

友達『わさび冷麺』、私『花巻冷麺』に。

 

わさび冷麺  どーーん!

f:id:oyasumiameko:20180817200700j:plain

わぁ、おいしそうな抹茶アイス♡

冷麺ってアイスものる時代になったんですね♡

 

って、これがわさびです(-ω-)

 

つづいて花巻冷麺  どーーーん!

f:id:oyasumiameko:20180817200931j:plain

『花巻冷麺』はわさびなんだけど何が違うかというと麺と具!

麺には8種類の花巻産の雑穀が練り込まれています。

金婚漬とわさびと麺と、相性が抜群にうまかったです。

 

店員さんわさび冷麺の楽しみ方を教えてくれました。

①そのままのスープで

②わさびをとかして

③レモンを絞って

④酢を入れて

 

冷麺自体、久しぶりに食べたんだけど

想像以上にうまいわさび冷麺。

青森の焼肉屋でも出さないかなー、

もしやすでにあるのかなー。

クックパッドで調べて作ってみようかなー。

 

サイゲンくめあめこやってみるかなー 

(ーー)✧

 

腹が満たされた私たちは滝へ向かいます。

 

www.oyasumiameko.com

滝を見ても時間が余ったので、道中標識に出てくる

『イギリス海岸』に行って見ます。

 

海岸て名前ついてるけど北上川沿いの風景です。

👉Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180817201529j:plain

石ころ!!

あとこのえぐられて残った陸地が軍艦みたいでかっこいい★

f:id:oyasumiameko:20180817203002j:plain

この写真、宮沢賢治の実の弟が撮影したみたい。

宮沢賢治、生きてたら120歳か。若くして亡くなったけど

そんなに昔の人でもないんだね!

弟さんは97歳くらいまで生きてたんですね!

いろいろ賢治の話聞いてみたかったな~

 

なんて看板見ながら思いました。

 

 

こちらの『イギリス海岸』は

イギリスのドーバー海峡に面した白亜の海岸を連想させる泥岩層が露出することにちなみ、宮沢賢治が名付けたそうです。国指定名勝「イーハトーブの風景地」の一つでもあるそうです。

 

この日は水量が多く、泥岩層の露出は見えませんでした。

水位が特に下がった時期だけに限られるようです。

それでも綺麗な場所です。

 

今日は入水禁止のおしゃれサンダル(笑)で来たので、裸足で入ります。

暑い日だったので気持ちいい♪

川を泳ぐ子供たち、石投げする人、水遊びする家族・若者。

良いーー。日本の夏休みって感じ。

石ころとか地層を調査する私についてきてくれる友達にも感謝です。

f:id:oyasumiameko:20180817203835j:plain

水位が下がり見える岩肌、見てみたかったな。

 

ちょっと疲れたのでコーヒーでも飲めそうな喫茶店を探す。

f:id:oyasumiameko:20180817204111j:plain

賢治推しがすごい『林風舎』に来てみました。📍Google マップ

林風舎 宮沢賢治の店

f:id:oyasumiameko:20180817204423j:plain

ここは調べてこなかったけど裏に1時間無料の🅿があります。

これ手作りかな。いい味出してる。

f:id:oyasumiameko:20180817204555j:plain

 1Fには宮沢賢治グッズ、小物雑貨があり

2Fが 喫茶店です。

 

お店の雰囲気…入るとわかるけど、緊張します。

静かな空間。自然と私たちの話は ひそひそ…

青森の“シュトラウス”みたいな…

 

そわそわ…ひそひそ…

基本的に滝以外の写真は

周りの方に配慮し携帯アプリ“無音カメラ”で撮ります。

カシャッてなろうものならじろりと見られるでしょう。

f:id:oyasumiameko:20180817205324j:plain

 イギリス海岸バームクーヘンも気になったけどチーズケーキに。

チーズの味が強め。

f:id:oyasumiameko:20180817205354j:plain

ロールケーキ。

 

ドリンクありのケーキセット 1000円。は

やはりちょっと旅先値段かな。

普段なら食べないな。

 

どこに行っても宮沢賢治に触れる旅となりました。

東北でよかった。