雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

気軽に登山を楽しめる標高1,707m『吾妻小富士(あづまこふじ)』へ登っちゃおー!

えー  

 

標高1,707mから 🚁 

・・・どうぞ⚡

 

応答せよ⚡

 

どうも、こちら、

くめあめこです!

 

福島の旅:おもしろスポット 

セトリ05

🗻吾妻小富士(あづまこふじ)🗻

f:id:oyasumiameko:20180825113206j:plain

幕滝を堪能した我ら、磐梯吾妻スカイラインを北上し

吾妻小富士を目指します👉Google マップ

 

ちょうどこの日(2018.8.11)は

前の台風の影響で

磐梯吾妻スカイライン高湯側、

不動沢橋-浄土平間が通行止めになっていました。

反対側の道路から来れた私たちは

すごくツイてました✨

 

もし開通してたらこの先にある

つばくろ谷:天空の絶景と讃えられる高さ84mのアーチ橋

と、そこからすぐの高湯不動滝も見たかったけど

次回のお楽しみ。

  

吾妻小富士に行けるだけでも感謝です✩

 吾妻小富士のある浄土平

福島の観光地ですね!

山、湿原、沼、植物、星など。

とりまく自然がすごい!!

www.bes.or.jp

浄土平ビジターセンター、レストハウスに

駐車場がありそこから登ります!

 

行った日はなぜか駐車料金とられませんでした。

道路が半分開通してないせい?

天体観測の特別DAY?

謎は残ります。

 

バイク乗りの方も目立ちます✨

f:id:oyasumiameko:20180825114337j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825114425j:plain

さ、登りますよ♬

10分ほどで登れちゃいます。

 

でも足元ご注意、

入口はかなりきれいに整備されていますが

途中から足グギル感じの階段に変化します。

私はまたサンダルで行っちゃいましたが

山の上のコースも砂利で足元がかなり滑るので歩きなれた靴、

またはトレッキングシューズで行きましょう!

 

ま、何履いていっても砂利道滑りそうだけど😋

f:id:oyasumiameko:20180825114710j:plain

日が暮れていい感じ。眺望もすでにすごい!

 

ちょっと足に来ますが到着✨

f:id:oyasumiameko:20180825115132j:plain

火口壁に立つ、なう。

釜めぐり一周は約40分ほど。

蔵王みたいだけど、ここには水がたまらないようです。

山の不思議。

 

水が溜まる火口とそうでない火口、

何が違うの?気になるので調べてみました。

おそらく、ここの山頂部は

噴火したあとの軽石のような土が

大量に堆積しているために水が溜まらず、

山体にしみこんでいくため水が溜まらないのでしょう。

 

きっと。

 

f:id:oyasumiameko:20180825115736j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825115808j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825115836j:plain

人がとても小さく見えます。

f:id:oyasumiameko:20180825120234j:plain

今日は通ることができない高湯側の道路。

なんか異世界だな。

山も見慣れてるけど

こんな山肌が見えるところは青森ないよね。

道路つくった人間もすごいと思います。

f:id:oyasumiameko:20180825121120j:plain

撮影している人たちを撮影w

f:id:oyasumiameko:20180825121215j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825121253j:plain

※ほんと足元滑ります。

 

だんだん暗くなってきました。

夕焼け空のグラデーションが綺麗です!

www.instagram.com

動画もどうぞ😋

 

f:id:oyasumiameko:20180825121523j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825121621j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825121718j:plain

私も石ころ積んでみました。

f:id:oyasumiameko:20180825121811j:plain

f:id:oyasumiameko:20180825121842j:plain

星も見えてきました✩もう足元は暗くて見えません!

それでもこの日は天体観測にうってつけの日!

多くの人が山頂にいました!

私たちは帰らないといけないので惜しみながら下山します。

f:id:oyasumiameko:20180825122043j:plain

今回の福島の旅。大満足でしたね✨

 

ってこの後、

猪苗代湖まで行って

星空撮影する余力のある兄さんたちwww👍

 

長距離運転、素敵コースのご提案。

 

感謝!!