雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

みんな違ってみんないい。秋田の『金山滝』は神聖な空気が漂っていた・・・

秋田滝めぐり03

金山滝!

 

ここはね~

なんか空気が違ったなぁ・・・

 

いろんな滝を訪れてきたけど、、、

なんだかじめっとしてて・・・

 

異様な?いや神聖というべきか?(ーー;)

嫌な空気ではなかったけど独特の。

f:id:oyasumiameko:20180827230530j:plain

2018.8.22

何段かに分かれる滝でしたが

ここの流れが好きだな!

 

金山滝は

神の男の滝女の滝の三段からなるそうです。

戦前までこの近くで金の採掘をしていたようです。

金!?

 

道川大滝からすぐですが

金山瀧神社を目指してくれば迷うことはないでしょう。

📍Google マップ

 

私は来る時、クマが怖かったので狭い道をクラクション鳴らして走りましたが

駐車場に着くと平日にも関わらず、数台車が。

そして人もいる👀

お話は出来なかったけど水くみか何かかな?

おじさんたちは帰りにクラクションを鳴らしていきました。

 

そうか、ここミラーもないし対向車要注意の道だ。

クラクション鳴らして相手に知らせるってとても大事!

f:id:oyasumiameko:20180827231036j:plain

で、車を停めて滝探し。今回の旅は本当に調べてきていない。

滝MAPにつけた印だけで来ている。

不安もあるけど、

どんな滝かな?って期待度はいつもより大きい。

f:id:oyasumiameko:20180827231801j:plain

ここ登山道なんですね。

私は滝だけ見れたら良いんですが

近いかな😋❔

f:id:oyasumiameko:20180827232051j:plain

まただ、よくわからん地図w

とりあえずちょっと行ってみようw

f:id:oyasumiameko:20180827232259j:plain

おっ、入ってすぐ滝発見!

この辺特にじめっとしてました。

水はきれいなんだけど日の当たらない場所。

なんか空気が重いんだよなぁ・・・

f:id:oyasumiameko:20180827232600j:plain

f:id:oyasumiameko:20180827232739j:plain

f:id:oyasumiameko:20180827232846j:plain

で、これが金山滝だと思い満足していましたが、

上に上る階段を発見。

あ、上から滝みることもできるのねって登ってみました。

おそらくこの下段の滝が女の滝。?

f:id:oyasumiameko:20180827233137j:plain

f:id:oyasumiameko:20180827233323j:plain

中段にも滝。この段々になってる感じいいな。

これがおそらく男の滝

f:id:oyasumiameko:20180827233609j:plain

上からのぞく女の滝👀

f:id:oyasumiameko:20180827233825j:plain

f:id:oyasumiameko:20180827233942j:plain

f:id:oyasumiameko:20180827234115j:plain

結構高いナ👀

f:id:oyasumiameko:20180827234333j:plain

奥にも滝が!(これが神の滝でしょう!)

f:id:oyasumiameko:20180827234540j:plain

まわりの雰囲気なのかな、小さい滝だけど

神聖な感じのする滝でした。

f:id:oyasumiameko:20180827234820j:plain

倒木もすごいから早く次に行こうっと。

 

駐車場について足元を見ると・・・

サンダルに血がにじんでいる👀‼

擦った記憶もないし、草で切ったとかそんな感じもないし

おかしいなぁ~と次の滝へ行く前にコンビニへ。

 

さほど気にしていなかったけど

血がとまらないようだ。

セルフコーヒーを入れながら、

なんだかさっきからサンダルの先に柔らかいものがあるので

葉っぱかな?てな感じで、サンダルを㌧㌧。

 

ペチッ。

床に叩きつけられた黒い物体。

 

 

 

 

ヒルじゃん。

 

 

 

2㎝くらいの真っ黒ヒル。

 

うわー初めて見たーーーー👀✨

 

じゃない!

 

 

ここはコンビニ(都会!)

女子が見たら騒ぎになる!!

 

そっこーで回収し、

ゴミ袋2重にしゴミBOXへ(´ω`)

 

コンビニの方、そしてヒル。

ごめんね( ;∀;)

 

なるほどだから血が止まらなかったんだ。

傷口はほんの小さなものだけど

ヒルって血液が固まらないように分泌物だすっきゃ。

 

車の中で『秋田 ヒル』で検索してみましたw

結構いるみたいですね。今後は長靴で攻めます。

 

サンダルで行ったら

飲み放題サービスですよね!

 

山はいろいろ。

アブ・ハチ・熊だけじゃないってこと

肝に銘じておきます⚠

 

滝めぐりはやめられないもん。

 

さ、次行きますよっ