雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

水晶を探しに鉱山跡へ★秋田県大仙市『荒川鉱山跡』

秋田のおもしろスポットのご紹介!

 

今回、滝。ではないんだな。

でも最後まで見て欲しい(笑)

私のブログを見ている方はきっと好きなはず😋

 

最近、石ころへ情熱を燃やすくめあめこ。

もちろんのことですが、

地域によって海、川原などで

拾えるものは変わります。

 

石もいろんな種類があり、

本当に面白いです。

 

ガーネットとか

砂金とか

拾える場所があるようですが

私の住んでいる青森からは遠い。


ガーネットとか砂金とか・・・

ガーネットとか砂金とか・・・

 

あったら世紀の大発見になりそうですが

青森の海、川、行った滝の周辺。

 

砂金ないかな~って探してみました。

ない。

 

やっぱ求めているものは鉱山跡的な?

 

ということで、

近場で面白いものが拾えそうな場所を探します。

🔎パワーストーンが採れる場所!石拾いスポット(鉱物・天然石)

おっ・・・


水晶が拾える鉱山跡が

秋田にあるではあーりませんか!!

 

調べてみると

道路が陥没、

土砂崩れで行けないなどの情報もありました。

むむっ。

 

でもインスタをチェックすると・・・

 3日前に女子が水晶拾っとる!

行けそう!!

たとえ行けなくても秋田、

滝みれるだけでも満足だし(笑)

 

 

o( ̄▽ ̄)o♬

 

はい、行きましょー

滝とセットで行きましょー

目指すは『荒川鉱山跡』

 

 

途中、道路通行不可の通りもありました。

事前調査していた予定通りの道通って到着!

 

f:id:oyasumiameko:20180906215858j:plain

2018.8.22 荒川鉱山跡

 

 

すぐ近くにキャンプ場、

サーキット場があります。 

 

f:id:oyasumiameko:20180906220003j:plain

サーキットがあるから

車の音はすごいのですが
逆に熊よけになるんじゃない?

 

現地につくとちびっこが川原で泳いでいる。

お母さんは日陰で監視活動中。

怪しいおばさんと思われないように行こうw

 

f:id:oyasumiameko:20180906220628j:plain

すごい。鉱山跡は初めて来た。

ラピュタにでてきそう。

 

石を探す前に鉱山周辺を散策します。

f:id:oyasumiameko:20180906220208j:plain

f:id:oyasumiameko:20180906220731j:plain

f:id:oyasumiameko:20180906220750j:plain

まず気になるのは

この丸い形のシックナー跡。

 

シックナーってなんだ❔

f:id:oyasumiameko:20180906222641j:plain

ふむふむ…👀💦

採取された石とそれに含まれる金属を

分けるために細かくして、

浮遊選鉱するんだね。


岩石の水がつくと沈む性質と

金属の油性溶液にまとわりついて浮く性質を

利用して精鉱とそうでないものに分けるようです。

 

鉱山・・・じゃなくて次は

現役バリバリの鉱山へ行ってみたいな✨

f:id:oyasumiameko:20180906224614j:plain

上の方の選鉱場へも行けるみたいなので行ってみよー

f:id:oyasumiameko:20180906222929j:plain

f:id:oyasumiameko:20180906223130j:plain

f:id:oyasumiameko:20180906223216j:plain

f:id:oyasumiameko:20180906223315j:plain

f:id:oyasumiameko:20180906223423j:plain

ここなんか1番面白かったかも。

砂漠化している感じの地面。

ひび割れの模様がすごい。

f:id:oyasumiameko:20180906223533j:plain

この城壁みたいな、黒レンガみたいな石にも

金属が含まれているのかな❔

 

もうちょっと上の方へ

f:id:oyasumiameko:20180906223706j:plain

すごい土砂ってるー。

この上にも何かあったみたいだけど

これじゃわからん👀

 

f:id:oyasumiameko:20180906223826j:plain

以前見れてた坑道も

閉鎖して10年以上たってるんだ・・・

確かに危険そうだよね⚠

働いていた人たち怖くなかったのかな👷

f:id:oyasumiameko:20180906224114j:plain

選鉱場跡

昔の写真と見比べるとかなり面白いです。

 

f:id:oyasumiameko:20180906224258j:plain

f:id:oyasumiameko:20180906224411j:plain

車を停めた駐車場側が見える。

 

石がなくなってしまったから

はい、終わり

って印象を少し受けた鉱山跡。

そのままにしてしまう人間も

どうかと思うのだけど

こうして植物は再生している。

 

でもここから人々の歴史を学び

自然環境の大切さを学ぶのでしょう。 

 

人と自然の共存。

もっとうまくできないものなのかな。

 

 

 

さ、

暑いし、川に降りて水晶を探してみましょう♬

f:id:oyasumiameko:20180906225247j:plain

f:id:oyasumiameko:20180906225318j:plain

なんか石壁に囲まれててカッコイイ(笑)

川は深いところは膝くらいまであるかな。

f:id:oyasumiameko:20180906225452j:plain

天気も良く、水がキラキラしている✨

f:id:oyasumiameko:20180906225618j:plain

石は当然角ばっているのですが色とりどり。

水晶ってどんなだっけ😜❔w

とりあえず透明系の綺麗な石を探しますw

 

なかなか見つからない!!

 

コレハ水晶デショウカ? 

タブン水晶デス!

 

自問自答します。

f:id:oyasumiameko:20180906225744j:plain

キレイだ(*´▽`*)

f:id:oyasumiameko:20180906230229j:plain

あっ👀金だw

って鉛か何かが石にくっついてる~

f:id:oyasumiameko:20180906230155j:plain

写真は光って見えないけど

ものすごくキレイです。

宝探しみたい💎!!

 この拾った水晶で何かアクセサリーでも作ろうかな😋

 

また来たい場所です!

 

今度は角館の紅葉とセットとかで~

 

まだまだ知らない面白スポット

ありそうですね。

どこかオススメの場所あったら

教えてください☆★☆

 
2019.9.28

久しぶりに寄ってみた。

f:id:oyasumiameko:20191029193947j:plain

f:id:oyasumiameko:20191029194016j:plain

f:id:oyasumiameko:20191029194054j:plain

二度来るとまた違うところが見えて来る🎶