雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

西目屋『乳穂ヶ滝(におがたき)』ってこんなでしたっけ!?

こんばんは☆くめあめこです

 

大人になっていろいろ

我慢強くなったと思っていたけど。

これだけは我慢できない

 

 

 

 

 

 

蚊ゆい。

 

 

蚊ゆーーい!!!!

(´;ω;`)ブワッ

 

みなさん思うでしょ。

サンダル履いて山ばっか行ってるからだよ~(笑)って。

私もそう思うんだ。

けど、

今回の虫刺され。

まさかの家の敷地で刺されたやつです

(´;ω;`)ブワッ

 

滝ハントの後は車の汚れがすごいので

毎回マイセルフで洗車をしています。

 夜6時すぎ。

あの時、THE蚊。って感じのやついたな・・・

目の前を飛び立っていったのを今でも鮮明に覚えています。

 

あいつだ

あいつ満腹だったんだ

くっ・・・(´;ω;`)

 

 

乾山を刺したいくらいかゆいのを必死でこらえます。

 

 

気を紛らわすために滝のことを考えよう。

 

 本日ご紹介の滝。

青森の方なら滝好きでなくても知っているのでは?

ニュースでもよく取りあげられます。

西目屋村にある『乳穂ヶ滝(におがたき)』

冬に凍る“氷瀑”で有名な気がします。

乳穂ヶ滝氷祭では凍った滝がライトアップされとても綺麗です。(まだみたことない)

結氷した滝の太さや形状などによって豊凶占いが行われています❄

今年は1本の柱になるのだろうか、氷柱みてみたくなりました。

 

www.instagram.com

2019.1.31 氷具合はインスタで。

現地に行かなくても

“いま”が確認できるSNSって

やっぱりすごい。

 

 

で、夏場はチョロチョロ流れる滝ってイメージで

冬も混んでそうだし

『観光地』=いつでも見られる

そんな頭がずっとあったと思います。

 

 

でも先日の雨の日。

 

道路からすぐって聞いてたし、見てみたいなって。

水量なくてもいまや岩フェチとなったくめあめこ。

絶対楽しそう(人´ω`●)

 

f:id:oyasumiameko:20180913210454j:plain

www.instagram.com

ん?👀(笑)

 

飛び出た目ん玉を一度正常に戻します。

 

初めて来たけどここはこうじゃないだろ(笑)

って思わずツッコむよね。

 

サーーーー  でなく

 

ドドドーーーー  です

 

期待以上の『滝』にびっくり👀

 

さ、入口からいくよ。

 

f:id:oyasumiameko:20180913212129j:plain

滝前の🅿横には綺麗なトイレもあります。

今日は水量が多いので、道路からも滝が見えます。

f:id:oyasumiameko:20180913212432j:plain

最近目にすることが多い剣。

f:id:oyasumiameko:20180913230144j:plain

すこしだけ坂道を上がり鳥居をくぐるともう滝です。

f:id:oyasumiameko:20180913213727j:plain

樹齢300年を超える杉の木の間から覗くにおがたき。

やはり写真で見るのと実際に行ってみるのって違う。

f:id:oyasumiameko:20180913214427j:plain

やった裏見できる・・・

f:id:oyasumiameko:20180913222044j:plain

f:id:oyasumiameko:20180913222359j:plain

それにしてもすごい。滝しぶきw

滝つぼを跳ね返る水でブワブワ波打ってます。

あの赤い橋渡っていくのね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

すでにびっちゃびちゃ!

 

 

はっ。

 

タオルも無ェカッパも無ェ

まったぐなんにも準備して無ェ

俺らそれでも滝いくだーーー

🎵俺ら滝さ行ぐだ:くめあめこ

 

            ((((/・ω・)\♬🚿

f:id:oyasumiameko:20180913222925j:plain

遠くから見るのと中からみるのと全然違う。

崩れないかな…ってスリルもあるけど空間への感動と好奇心の方が強い。

人の手は加えられ落下防止のガードと社はあるけどそれ以外は自然にできたんだよね?

 

すごいね、ここの滝、滝を中心に360度見れるんだ!

それではいろんな角度から見る乳穂ヶ滝をどうぞ👇(笑)

f:id:oyasumiameko:20180913224310j:plain

f:id:oyasumiameko:20180913224916j:plain

f:id:oyasumiameko:20180913223655j:plain

f:id:oyasumiameko:20180913223951j:plain

f:id:oyasumiameko:20180913225332j:plain

f:id:oyasumiameko:20180913225605j:plain

 楽しむ前に参拝します(ー人ー)失礼しまーす

f:id:oyasumiameko:20180913230313j:plain

今日はどこにいても雨カクリツ100%。

岩クズレナイデネ? f:id:oyasumiameko:20180913230725j:plain

なるほど・・・この勢いあっての

f:id:oyasumiameko:20180913230939j:plain

 これか!納得!

変わった形の滝つぼ。今日は濁っています。

晴れたら水もたまってないんだろうなぁ

f:id:oyasumiameko:20180913231241j:plain

今日も面白い滝に出会えて感謝(*´ω`*)

みなさんも“雨のあとの晴れ日”がおススメですが

是非行ってみて欲しい滝です。

 

●乳穂ヶ滝(におがたき)

📍Google マップ