雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

秋だけじゃない!青森の絶景:十和田『蔦野鳥の森』七沼を見に行こう

こんばんは☆

 

そろそろキンカンを浴びた方がいいんじゃない

ってくらい

虫に刺されまくりのくめあめこです😋

山の蚊はすごいですねー、服の上から刺してきます!

怖い怖い。

 

本日は…少し前のことになりますが

 

f:id:oyasumiameko:20180916120141j:plain

(※写真は~・・・何沼だっけ~ 月沼かなぁ😋)

『蔦野鳥の森・七沼』

 

見てみたいナって気持ちはずっとあったけど

 

写真で見すぎたせいかな

混んでそうだからかな

あ、滝がないから!?( ´艸`)

  

2018.9.5 ついに、ここに立つ。

 

 

「蔦七沼」って

蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪(ひょうたん)沼・赤沼の7つの沼があります。蔦温泉から入り「沼めぐりの小路」を通る散策路は約1時間30分ほど。(※赤沼はのぞく6沼を巡るコースになります)

 

その中でも蔦沼は有名ですよね。

 

この場所については蔦野鳥の森、蔦七沼と聞くより

 蔦沼 の方が全国的にもしっくりくる方が多いのではないでしょうか。

七沼の中で 一番大きな沼です。

 

毎年、東奥日報さんも新聞に載せます。

 

青森絶景…いや日本絶景!!

 

オールシーズン人気の観光地ですがその中でも

紅葉シーズンは特に訪れる人が多いです。

Maxすごいのが早朝の蔦沼。

朝日を正面から受け真っ赤に染め上がる対岸の山が沼面に映るその瞬間!

実際に見たらすごいだろうなぁ・・・( ̄▽ ̄)♡

 

 

そんな蔦野鳥の森!

今日は赤沼を除く「沼めぐりの小路」を散策します!

 

まずは蔦温泉へ。📍Google マップ

温泉、お土産屋さん、トイレもあります。

沼巡りのみの方の駐車場は奥の方になるみたいですが全然問題ナシです。

 

蔦温泉は日帰り入浴(大人800円)もやってますよ♬

男女入れ替え制のようなので温泉も入りたい方はcheck!
tsutaonsen.com

f:id:oyasumiameko:20180916121517j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916121728j:plain

滝バカはなぜかこんな噴水にも反応。

木の葉も少しずつ色づいてきてるね

f:id:oyasumiameko:20180916122541j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916122554j:plain

制限もあるけど釣りもできるみたい。

大事な料金のところがわからないわ!笑

f:id:oyasumiameko:20180916122751j:plain

入ってすぐの散策路にはチップ材が敷きつめられていて足に優しい~

f:id:oyasumiameko:20180916124232j:plain

目で見るにも写真に撮るにもどこにピント置くか迷います。

浮いてる葉っぱ。水面に沈む木。透けて見える沼底。反射する木。

 

f:id:oyasumiameko:20180916124311j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916124327j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916124350j:plain

水面好きにはたまらない

散策路全然進めないw

まだ一つ目の沼にもついてないのにw

入口から蔦沼の間にも水場が・・・ここは沼ではないんだね。

でっかい水たまり( ´艸`)?

 

イロトリドリノセカイ。や

 リフレクション。を楽しみながら進みます。

f:id:oyasumiameko:20180916124722j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916124753j:plain

あ、ここみたことある!蔦沼への入口です。

f:id:oyasumiameko:20180916124857j:plain

一つめの沼、蔦沼到着です。

この日は台風の翌日。さすがに風がー。

青空、静まる沼面、緑の反射。想像してみましょう・・・

うん絶景。

 

f:id:oyasumiameko:20180916125224j:plain

新しい“沼見台”?これが時を経て

f:id:oyasumiameko:20180916125322j:plain

こうなるんだよー♬( *´艸`)朽ちるてる方が味わいがあるね

f:id:oyasumiameko:20180916153411j:plain

進みます。

f:id:oyasumiameko:20180916153446j:plain

 散策路はとても歩きやすいです(時々息切れ起こすけどただの運動不足。笑)

f:id:oyasumiameko:20180916153543j:plain

 ご神木。とされない木も立派に生きています。

名のあるものだけが素晴らしいとは限らない。

f:id:oyasumiameko:20180916153723j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916153751j:plain

鏡沼に到着。

ここが一番綺麗なリフレクションだったのに・・・👀

ん・・・鏡沼は人造沼なの??👀

 

こちらが👇鏡沼

f:id:oyasumiameko:20180916154204j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20180916154254j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916154349j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916154408j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916154441j:plain

リフレクションを楽しみつつ。

やっぱり透かして見える世界が好き。

日が差し込むと底に沈んだ葉に光があたり水がないように見える。

 

お次はどんな沼かな~(*´ω`*)

鏡沼から月沼まではほんとすぐです。

f:id:oyasumiameko:20180916155209j:plain

大木も朽ちて森の土となる。

自然な流れですね。

 

さ、月沼はどんなかんじ?

f:id:oyasumiameko:20180916155727j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916173551j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916173720j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916173816j:plain

水面ばかり撮っていると何沼かわからなくなります😋

でもここが月沼!

風が吹いたり、見るポイントによっていろんな表情を見せてくれます!

 

また少し歩いて

こちら長沼

f:id:oyasumiameko:20180916174021j:plain

ここは水面がとても穏やかで綺麗なリフレクション。

f:id:oyasumiameko:20180916174414j:plain

水面に映る青がめちゃくちゃ綺麗です(*´ω`)

f:id:oyasumiameko:20180916174515j:plain

長い沼だから長沼?

f:id:oyasumiameko:20180916174555j:plain

 

 

で。

 

あんまり綺麗なのでひっくり返してみた。

 

f:id:oyasumiameko:20180916174714j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916174756j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916174827j:plain

f:id:oyasumiameko:20180916174958j:plain

逆さまにしてないのどーれだ😜💛

 

f:id:oyasumiameko:20180918195132j:plain

長沼と菅沼にはこんな感じの“東屋”があるので

ちょっと休憩して

お菓子とかお弁当食べたりのんびり行きましょう😋

 

 

さ、お次の菅沼へはまた少し歩きます。

 

f:id:oyasumiameko:20180918194541j:plain

それにしても飽きない散策路だなぁ~

撮りすぎてどこが何沼か怪しくなってきましたが

こちら菅沼。 たぶんぜったい

f:id:oyasumiameko:20180918194959j:plain

f:id:oyasumiameko:20180918200043j:plain

いいねぇ。ここは風がやまなかったけど

ゆらめく水面好きなんで全然かまわん。

f:id:oyasumiameko:20180918200448j:plain

f:id:oyasumiameko:20180918200607j:plain

アリエッティなら椅子にしちゃいたいくらい綺麗な白色きのこ。

 

今は名もわかなぬ山の植物たち。

山巡ってればそのうち詳しくなっちゃうんだろうなぁ~🍄

 

さ、最後の沼、ひょうたん沼へ到着。

f:id:oyasumiameko:20180918200935j:plain

そっか。

 

沼をいろいろ見てきて思ったけど、植物が育って陸地になってる箇所が所々あったけどあれが湿原。そしていずれ森になるんだ!!

 

山、自然って本当におもしろい!!

( ゚Д゚)💡✨

 

そして沼の手前にあった大きな木。

 

この木なんの木、気になる木でした。

f:id:oyasumiameko:20180918201645j:plain

f:id:oyasumiameko:20180918201802j:plain

大きな穴があり中が空洞になっている。

虫いそうだしジメジメしてそう。

普段なら入らないけど・・・すこしだけ覗いてみると

あれ、カラッとしてる。

f:id:oyasumiameko:20180918202014j:plain

探求心しかないくめあめこは洞窟に入りますw

なるほど!上に穴が開いてる!

雨宿りはできない木のお家でした。

f:id:oyasumiameko:20180918202226j:plain

木の中から見える風景は格別。

f:id:oyasumiameko:20180918202654j:plain

まさかの激写されていた(´∀`)ケラケラ

f:id:oyasumiameko:20180918202953j:plain

外国の文字のような、絵のような。木の表面も面白い。

f:id:oyasumiameko:20180918203115j:plain

強そうに見える木も朽ちてきています。

また来るときも会えるといいな!

(👆朽ちた大木、倒木の危険もあるから気をつけて歩きましょう)

 

さ、ひょうたん沼、どれどれ~

f:id:oyasumiameko:20180918203633j:plain

f:id:oyasumiameko:20180918203800j:plain

f:id:oyasumiameko:20180918203949j:plain

水滴で波紋を作って沼面を楽しむ。

f:id:oyasumiameko:20180918204120j:plain

これも逆さま。

透けて見える世界と水面の世界が合わさって

沈んだ葉が水面の木につき紅葉しているかのように蘇る。

 

そんな私の視点で見る絶景。

 

トレッキングコースとしても最高です!

是非行ってみてね♬

 

まだ見ぬ赤沼もいつか行ってみたい(*´ω`*)