雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

落差90mの二段構造!日本百選の滝『安の滝』は噂通りの美瀑でした★

次のお休みはバルサン噴射して

皮膚科にでも行こうかなぁと思うくめあめこです😋

 

日に日に増えるカサブタ。。。

痒い後にカサブタ。。。

 これはお初のダニエルくんの仕業でしょうか。

 山のオトモダチ

連れてきちゃったみたい😋

 

バルサン効くのかなぁ。

ほっとけば治るのかなぁ。

 

今後の課題“自然治癒力&皮膚の強化”

 

さ、

書きたいことが溜まってる!

まずは先日の秋田の滝めぐりから行きましょう!

 

2018.9.17

めっちゃ山歩くよシリーズの滝★

(・北秋田市桂瀬 『四十八滝』2回目)

北秋田市阿仁 『安の滝』

北秋田市奥森吉 『桃洞滝』

 

まずは日本百選の滝、

第2位に輝く安の滝から参りましょう!

1位はどこなんだ❔

f:id:oyasumiameko:20180925222723j:plain

この滝2段合わせて90m!

上段60m、下段が30m位とのこと。

 

この時のわたしは20m位に巨大化していたものと思われます!

www.instagram.com

流れがまるでオーロラのようです・・・♡

優しく波打つ感じ(人´ω`) 

 

Googlemapにも載っちゃうし

超有名な百選の滝ですが・・・

駐車場までの道のりは道幅も狭く砂利道。

遊歩道はある程度整備されていますが登山に近い。

そんな山道を片道40分ほど歩きます。

 

そして

熊🐻に注意!

マタギ発祥の地といわれる秋田北部の阿仁(あに)が近いよ。

 

注意進行! 

[http://:title]

f:id:oyasumiameko:20180925230438j:plain

f:id:oyasumiameko:20180925230553j:plain

この日は祝日。紅葉にはまだ早かったけど、車は2、3台いる。

さすが百選の滝!トイレもあるし♬

f:id:oyasumiameko:20180925230815j:plain

f:id:oyasumiameko:20180925230927j:plain

f:id:oyasumiameko:20180925231000j:plain

f:id:oyasumiameko:20180925231156j:plain

まず入口はいってすぐは整備された遊歩道。

沢沿いの道を進みます。

f:id:oyasumiameko:20180925231520j:plain

f:id:oyasumiameko:20180925231410j:plain

早速岩萌え。キリン模様の地面。初めて見るかも~^^

f:id:oyasumiameko:20180925233537j:plain

f:id:oyasumiameko:20180925232008j:plain

f:id:oyasumiameko:20180925232133j:plain

平坦コースを抜けると坂道。

足場が悪いところにはロープもあります。

気をつけて歩けば問題ナシ。

f:id:oyasumiameko:20180925232425j:plain

30分くらい歩いたんだろうか。

足元ばかりに気をとられますが、途中滝の上部がチラ見え👀✨

どんどん行きましょう!!

f:id:oyasumiameko:20180925232610j:plain

f:id:oyasumiameko:20180925232721j:plain

この日はあいにくのくもり空。山の上部にはガスがかかる。

実に幻想的。青空で見たかったけど、そんな景色は写真で見たな。

曇ってても美瀑!そんな景色も見たいじゃない!♬

 

 

f:id:oyasumiameko:20180925234028j:plain

安の滝。到着です✩

そう、ここは悲恋伝説があるんですよね。

f:id:oyasumiameko:20180925234216j:plain

ついに来たぁ(≧▽≦)安の滝

目の前にヤス!!(≧▽≦)

一瞬で疲れはなかったことになりました(≧▽≦)笑

f:id:oyasumiameko:20180925234405j:plain

f:id:oyasumiameko:20180925234450j:plain

下段の滝とその滝つぼ。

f:id:oyasumiameko:20180925234557j:plain

ただただ眺める。カッコイイ。

f:id:oyasumiameko:20180925234728j:plain

ここでおnewの三脚を試してみるw

iPhoneマルチ三脚✨

これ自撮り棒、三脚(30㎝から130㎝だったかな?まで伸縮可能)

そして一人で面白写真が撮れるBluetoothシャッターリモコン付き♪

買ってまった(≧▽≦)

 

超使える・・・

 

これでもう、セルフタイマーかけてダッシュしなくて済む(笑)

 

お値段2000円くらいです。コスパも◎ 

 唯一気になるのは軽量・コンパクトなので風に弱い。

地面に安定して置くのも山とか斜面だと大変かな。

それ以外は気にならない。

 

この日は

リモコン充電していくのを忘れたので結局セルフタイマー。

でも1発OK( *´艸`)

f:id:oyasumiameko:20180925235923j:plain

 

 

さっ!!下を堪能したので、上段の滝へ行きましょう!!

 

 

 上への道は5分ほどの斜面を登ります。

f:id:oyasumiameko:20180926000605j:plain

 地味に怖いやつ。

f:id:oyasumiameko:20180926000712j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20180926000801j:plain

 ちょうど中くらいから見る安の滝。

まわりの景色も含め、絶景です。

f:id:oyasumiameko:20180926000942j:plain

ヤス。来たら絶対、上の段の滝つぼまで行くことをおススメします。

f:id:oyasumiameko:20180926001048j:plain

滝、でかい。

でも流れがものすごく優しい。

青森のくろくまの滝にも似てるけど滝つぼが全然違う。

岩も黒いから水の白が映えますね。

f:id:oyasumiameko:20180926001242j:plain

f:id:oyasumiameko:20180926001659j:plain

曇ってるせいかな、滝つぼが深いせいかな。

めずらしく水中が怖いと感じた黒い滝つぼ。

なんか未知の生物がいそう😨

こんなに優しく落ちる滝なのに、滝つぼはどのくらいの深さあるんだろう・・・

f:id:oyasumiameko:20180926001854j:plain

f:id:oyasumiameko:20180926002021j:plain

f:id:oyasumiameko:20180926002052j:plain

たくさんある甌穴(pothole) 川の浸食によって生じた円形の穴

f:id:oyasumiameko:20180926002303j:plain

久々の水中撮影。甌穴にはどんぐりころころ。

 

f:id:oyasumiameko:20180926002558j:plain

岩場を調査した後、滝を堪能します。

(水量が多かったので下段の落ち口は怖くて行けなかったです。)

f:id:oyasumiameko:20180926002736j:plain

美。

f:id:oyasumiameko:20180926002822j:plain

美。

f:id:oyasumiameko:20180926002903j:plain

f:id:oyasumiameko:20180926002931j:plain

f:id:oyasumiameko:20180926002957j:plain

美美美(≧▽≦)♡

 

もうホント山歩きたくないわーって方は動画でお楽しみください。

お伝えしたいこの美しさ。

f:id:oyasumiameko:20180926003232j:plain

当然びしゃびしゃに濡れますが滝のミスト。最高です。

 

f:id:oyasumiameko:20180926003420j:plain

左側にも滝が落ちるようですがこの日は見えませんでした。

f:id:oyasumiameko:20180926003524j:plain

滝横の岩の中に小さな祠。(ー人ー)

 

帰り道にマタギの鈴木さんに遭遇!!

秋田では超有名な方だそうです。

握手してもらえばよかった😋

ちょっと今後の大事な任務のため、遊歩道の整備をしていたようです。

 

そんな方々のおかげで

こんな山奥の滝が見れるわけです。

本当に感謝です。

 

お次の桃洞滝もお楽しみに~