雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

岩の曲線美がなんとも言えないゾウ『桃洞の滝』北秋田市

f:id:oyasumiameko:20180927211309j:plain

2018.9.17

 

桃🍑ってか

困ったゾウ🐘にしか見えなかったぞう。

秋田県北秋田市『桃洞の滝(とうどうのたき)』

 

いやー。

 

山の道が長い!

トイレがない!!

蚊がやばい!!!

 

そういう意味ではいままでで一番過酷な道だったかもしれない。

蚊が服の上から刺してくる。まるで特攻隊。

虫よけもきかぬw行かれる方は覚悟の上! 

 

 

でも滝が見えた瞬間、やっぱり元気になるくめあめこでした。

 

 

ここも熊出没で有名な場所。

でも熊と鉢合わせになって戦わざるを得ない状況ってきっと

雷に打たれるカクリツに似たようなものでないだろうか。

 

そこに滝があるなら山道だってなんのその。

もちろん注意していきますよ⚠

 

とりあえずあれだ・・・

お昼にガッツリから揚げ定食を食べたことを後悔した。

途中、トイレの催し(/ω\)🎀

 

するor我慢

 

するor我慢

 

するor我慢・・・

 

寄せては返す波。

 

なんとか我慢できました♡笑

だってこの状況で🍑出したら蚊にヤラれる。恐怖しかない。

 

山の蚊、おそるべし。

 

さ・・・

 

滝見に行ってみよー👉👉✨

f:id:oyasumiameko:20180927213230j:plain

 奥森吉野性鳥獣保護センター又はクマゲラ保護センターを起点に行くようですね。

今回はクマゲラ保護センターからスタートです。(2018.9.17現在、トイレ使用できません)

入ってすぐの橋。

f:id:oyasumiameko:20180927215401j:plain

f:id:oyasumiameko:20180927215324j:plain

 入口から入り30分くらい

ずーーーーーーっとこんな山道です。

 

写真これしかない(笑) 

私、木しかない散策路、完全に飽きてるw

まぁ蚊に刺され、トイレを我慢してたからちょっと意識が違う方にいってたのもあるよね~😋

f:id:oyasumiameko:20180927215652j:plain

滝への道しるべ🔜

 

f:id:oyasumiameko:20180927220044j:plain

 

途中、横滝ってのがあります。水量が少なめ

でも山道に飽きてたからテンションあがりました。

f:id:oyasumiameko:20180927220228j:plain

f:id:oyasumiameko:20180927220305j:plain

沢にでました✨(≧▽≦)山より断然いい!!

きらっきら✨

 

ここぴょんぴょん渡れるみたいだけど自然に破壊されていました。

今日はコロンビアのトレッキングシューズ履いてきたから余裕で沢歩きです✩

f:id:oyasumiameko:20180927220609j:plain

あぁそうか。山ってか森が飽きるんだ。

周りがみえない道って怖いよね。開けた空間は安心する。

青空と沢の水と緑。やっぱこれがいいよね、贅沢かな。

f:id:oyasumiameko:20180927220835j:plain

ところどころに見える甌穴。

深いから落ちないようにね!

f:id:oyasumiameko:20180927220941j:plain

🔔「熊よ遠のけ」クラークあめこ博士は影で遊びます。

f:id:oyasumiameko:20180927221705j:plain

岩の感じもいいし

f:id:oyasumiameko:20180927221747j:plain

f:id:oyasumiameko:20180927221900j:plain

砂場もいい。こちらホワイトビーチゾーン

火山灰?

f:id:oyasumiameko:20180927222009j:plain

途中、トレッキングを楽しむご夫婦?とすれ違いました。

滝良かった?(≧▽≦)✨

f:id:oyasumiameko:20180927222141j:plain

そしてついに・・・・

 

 

f:id:oyasumiameko:20180927222238j:plain

 到着ーーー(≧▽≦)↗↗✨

f:id:oyasumiameko:20180927222336j:plain

青空も最高☀朝のくもり空からは考えられない好天気☀

 

f:id:oyasumiameko:20180927222552j:plain

 岩がすごい!!なんなのこの自然の造形美は!!!

この曲線・・・削れた感じじゃないよね。

 

調べてみるとこの岩は

森吉山が噴火した際の火山灰が降り積もってできた溶結凝灰岩なんだそうです。

適度な硬さがあったことで、滝の造形ができたのだと言います。

 

そう考えると結構あちこちの山、過去に噴火してたんだね、ぞぞっ。

www.instagram.com

アンパンマンにも見えるな。

 

滝写真も行きまーす!

f:id:oyasumiameko:20180927223313j:plain

f:id:oyasumiameko:20180927223357j:plain

f:id:oyasumiameko:20180927223459j:plain

f:id:oyasumiameko:20180927223540j:plain

f:id:oyasumiameko:20180927223617j:plain

f:id:oyasumiameko:20180927223638j:plain

iPhoneズームw

f:id:oyasumiameko:20180927223734j:plain

横にある六段の滝。はこんなカンジでした😋

さらっと📷におさめますw

f:id:oyasumiameko:20180927223939j:plain

f:id:oyasumiameko:20180927224039j:plain

久々の水中撮影。甌穴内。砂かブラックホール。

やっぱ深い方は怖い。

f:id:oyasumiameko:20180927224151j:plain

葉っぱはこうやって朽ちていくんだね。

水面に映る青空も綺麗。

f:id:oyasumiameko:20180927224256j:plain

どんぐりと葉っぱ。色と模様がなんとも言えない

全体の紅葉はまだだけど、

 

秋だなー。

f:id:oyasumiameko:20180927224425j:plain

水たまりで遊んでて気づく。

ここのリフレクション。

滝も映るね。

 

f:id:oyasumiameko:20180927224532j:plain

滝の前は水の流れがあるから綺麗なリフレクションて難しい。

こんな写真はなかなか貴重かもね。

f:id:oyasumiameko:20180927224647j:plain

逆さまの世界も面白い。

f:id:oyasumiameko:20180927224759j:plain

足、痒いなぁ。トイレ、行きたいなぁ。

そんなことを思いながら滝を見る。

 

この先にある3つの滝を残して帰ります。

でも満足です。

 

また来たいナ。