雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

まだまだ知らない絶景が!下北ジオパーク『ちぢり浜』に行ってみた!

f:id:oyasumiameko:20180930201828j:plain

秋の訪れを肌で感じております、

くめあめこです。

寒くなると飲みたくなる温かいスープ♡

コーンスープやもずくスープは

家にも会社にもストック。

 

今、ブログでも書こうかなって

もずくスープを飲んでいたのですが・・・

 

撮りだめした画像を保存している

 

USBメモリーがね?

 

 もずくスープの中へ?

 

 

ダイブしたんです

 Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

 

拾いあげるという行動に至るまで

タイムラグが生じました。

 

とりあえず携帯をトイレに落とした時にやってはいけない

7原則くらいのうちの1つ。

 

“ふってはいけない”

(ふると余計に機械の内部に水が入り込む可能性があるようです)

を応用し

ティッシュペーパーの上に置いて

自然乾燥させております。なう。

 

USBメモリーから香る、ほんのりゆずのにおい。

ゆず風味のもずくスープでした。

一時温まった身体も一瞬で冷めたし。

それはもうヒヤッと。

 

コーンスープの海よりましだったかもしれない

そう思うことにしよう。

 

最近、iPhoneさんも元気が良くて

仏ヶ浦の岩場にゴツッとね、いったのよね実は。

携帯カバーの性能を試した訳ではありませんが

そこそこ良いケースと画面保護フィルターのおかげで

ほんの少しの傷で済みました。

f:id:oyasumiameko:20180930204259j:plain

画面保護フィルターは貫通し破れてしまったので

新しいものを購入。

ふちまで守ってくれるタイプのやつです。

 

底なしの海じゃなくて良かった。

そう思うことにしよう・・・

 

 

 

さ、

 

そろそろタイトルと内容が違うじゃないかって

怒られそうなので行きます!

 

年1回は行きたくなる下北半島。

 

🐟2018.9.24下北半島の旅

・川内町 安部城鉱山跡

・川内川渓谷 大滝・滝(2度目)

・川内町 野平高原キャンプ場近くの一本ブナ

・佐井村 仏ヶ浦(2度目)

・大間町 まぐろ♡

・むつ市、風間浦村との境界付近 ちぢり浜

 

下北を観光するならこのサイトがおすすめ★

www.shimokita-geopark.com

 

今回は滝少なめ。

なんたって女子旅。女子要素は少ないけど(笑)

 

まずは、大間町に向かう途中にあるちぢり浜から。 

f:id:oyasumiameko:20180930212321j:plain

 ハチの巣みたいなぶつぶつ岩場。

ここ、大間町に向かう国道279号から入ってすぐにあります。

👉Google マップ

何度も通ってるのに全然気づかなかった。

看板は最近あがったみたい。

すっごくちいさいやつ。

しかもむつ市側からこないと完全にスルーしちゃうレベル。

 車を停めるスペースもあるので気軽に立ち寄れますが

立ち寄る人はまだまだ少なそう。

 

ちぢり浜はむつ市、風間浦村との境界付近にあります。

f:id:oyasumiameko:20180930212959j:plain

ドライブコースの関係で今回寄ったのは夕方。

岩の露出を見るには干潮時がおすすめです。

 

 

正直ここメインで来てたところもあり

海水上がってるけど奥の方もみたい(;´・ω・)

長靴を履いて少し奥までのぞいてきました・・・♡

f:id:oyasumiameko:20180930213222j:plain

わー♡岩萌えスタートです(*'▽')

f:id:oyasumiameko:20180930213537j:plain

わー♡(*'▽')曇っててもいい感じ

f:id:oyasumiameko:20180930213748j:plain

長靴を履いていきますよ

f:id:oyasumiameko:20180930213854j:plain

海食、浸食。波に削られた地形ですが

岩自体が覆いかぶさってくる波のようにも見えます。

そしてところどころに見えるハチの巣みたいな穴。

面白い。

f:id:oyasumiameko:20180930214306j:plain

f:id:oyasumiameko:20180930214341j:plain

水位が高いので今回は岩伝いにいける範囲での眺め。

 丸みを帯びていたり、ギザギザしてたり、ぶつぶつ穴だったり。

いろんな形の岩が見れます。

f:id:oyasumiameko:20180930215745j:plain

f:id:oyasumiameko:20180930215806j:plain

綺麗な丸型の甌穴。

f:id:oyasumiameko:20180930220037j:plain

ハートのかたちも(^^♪

f:id:oyasumiameko:20180930220714j:plain

f:id:oyasumiameko:20180930220756j:plain

f:id:oyasumiameko:20180930220832j:plain

f:id:oyasumiameko:20180930221004j:plain

岩の中に石ころ。

f:id:oyasumiameko:20180930221202j:plain

ゴリラVSカメ。 あ、

完全にマイワールド入ってました、すいません。

f:id:oyasumiameko:20180930221354j:plain

黄昏れカラス。

 

こんなカンジの岩場でした✩

大間に行く機会があったら是非寄ってみてね♬

 

で、最後。試しにUSBメモリーさしてみました。

 

 

無反応。

 

外したら水滴が・・・

あ、まだ中に水が(笑)

そんなUSBを差し込む勇気。

むしろパソコンいかれたらどうすんだ(笑)

 

 

 

あともう一日乾かしてみよう。