雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森県立郷土館・特別展『コロコロSTONE』でいろんな石を見に行こう!

f:id:oyasumiameko:20181002170224j:plain

予定のない休みってだらっと過ごしがちですよね。

 

滝ハント以外ではあまり予定を立てない

くめあめこですが

今日はやらなきゃないことがたくさんあったので

やることリスト作りました!

 

1 皮膚科へ行く!(不在時にダニ駆除を噴射必須!)

2 オイル交換する!

3 石の展示会を見に行く!

 

これですね。

特に1は大事かなって。

 

日に日に痒くなる謎の湿疹・・・

本当にダニなんであれば友達お部屋に呼べないじゃん(;´・ω・)

どんどん広範囲に増えてく湿疹・・・

これマジでダニなんだったら

部屋に300匹は繁殖してる

絶対(;゚д゚)

 

ってことでやるなら今日でしょ。

お外はまぁまぁお天気。

すべての窓を閉めるのだ!

植物、精密機械は外へ出すのだ!

f:id:oyasumiameko:20181002171739j:plain

準備OKです!こんなのまくなんて初めての経験です。

さぁ皮膚科へレッツゴー♬

 

広範囲に広まった湿疹。見せたくない部位も多数。

女性のセンセイがいいな~ってことで桜川の三上皮膚科へ。

 

見てすぐわかるんだね。

 

  じべるばらいろひこうしん

『ジベル薔薇色粃糠疹』

 

 

ん?

なんて?

 

( ´・ω・) 先生もっかい言って??

 

そう、ダニじゃないらしい。

よく聞き取れなかったので薬塗ってもらう際に

看護師さんに聞いてみた。

携帯ある?ジベルで調べてみなよーってことで

調べる。

 

原因はよくわかっていないらしいし

症状に個人差もあるみたいだけど

薬塗ってればそのうち治るらしい😃✨

 

でもさ、ホント皮膚かっさかさで

あちこち痒くて困ってるんだけどさ。

 

名前…

かっこよくない?✨(笑)

 

ジベルは最初に発見した医者の名前らしい。

この湿疹の跡も薔薇の花びらと思えば悪くない(ホントかよ✋)

 

さ、お次は先日購入した車のオイル交換よ!

 

それが済んだら郷土館よ!!

 

 

 

郷土館へ来るのは何年振りだろう。

f:id:oyasumiameko:20181002174630j:plain

無料の駐車場があります。

平日のお昼の時間車は1台。ラッキー★

 

受付で500円でチケットを買い参ります。

あ、一応ブログに写真載せてもいいかも確認。

大人になってから来るのは初めてです。

 

建造物としての視点でもおもしろいと感じました。

f:id:oyasumiameko:20181002174844j:plain

中央エントランスの天井。

f:id:oyasumiameko:20181002175012j:plain

知らなかった・・・ここ旧青森銀行本店なんだ・・・。

石を見る前からいろいろ感動。

 

展示会ってことで館内の一部のスペースで開催しております。

思ったより広い。

写真許可はもらったけど載せすぎちゃうと見たい方に申し訳ない?ので

一部写真付きでご紹介いたします。

 

f:id:oyasumiameko:20181002175428j:plain

まず私が喰いついたのはこれです。

菱マンガン鉱(ロードクロサイト)

ぱっと見気持ち悪いですよね?

これ磨くと💎みたいになるっぽい。

 

世界的に有名な

尾太鉱山(おっぷこうざん)産です。

そんな鉱山が実は青森県にあったんです。 

 

私、次に行きたい鉱山、ここだったんです。

石採取はいいけど、廃墟的な面で見たい。

青森県中津軽郡西目屋村・・・もちろん滝も。

ここを通って太良峡、その先の滝も見たい。

 

f:id:oyasumiameko:20181002180259j:plain

 石オタクの私。

サイドに見えるは黄鉄鋼と水晶でしょうか👀✨

f:id:oyasumiameko:20181002180904j:plain

 珪化木(けいかぼく)植物の化石みたい

化石っていったらなんとなく恐竜とか魚の骨そんなイメージじゃありませんか?でも、昆虫・木・貝などいろーんな種類があるのです。

 

インターネットで調べて見てたものを

実際に見れるって!!私的には最高です!!(笑)

f:id:oyasumiameko:20181002181700j:plain

これも虹色でかっこよかった・・・

 

他にも石の中に小さい粒粒の石が含まれる舎利石(しゃりいし)

瑪瑙琥珀水晶など綺麗な石がたくさんありました。

 

いろいろ見たけど

今回、特別珍しいのは青森隕石じゃないでしょうか。

青森と十和田に落下したものらしいです。

 

隕石・・・ちょっと当たったらかなりやばいよね(;´・ω・)

十和田で見つかったのは5センチくらいの石でしたが

倉庫のトタン屋根に穴が空いてたそうですよ(;´・ω・)

 

石的には普通の石に見えたけど細かいキラキラがっ✨

 

不思議な石。

宇宙の石。

大地を造る石。

生活を支える石。

旅で出会う石。

 

今回のコロコロSTONEで会える石です。

 

旅で出会う石のコーナーには

これまで見てきた滝・岩場の写真がありました✨

またいろいろ探しに出かけようっと♬

f:id:oyasumiameko:20181002183154j:plain

で、力石体験コーナー面白そうって行ってみるじゃん?

f:id:oyasumiameko:20181002183245j:plain

私よっぽど怪力なのかな♡片手で持てちゃったぞ?♡

f:id:oyasumiameko:20181002183347j:plain

あと面白かったのが石のようなお菓子

これ・・・ふざけて誰かにあげたくなるやつ!♬

機会があったらネットで買ってみようかな?😋

 

そんな感じで場内1人、こっそり空腹音を奏でながら

石ころ研究に情熱をもやしたくめあめこの休日でした!

 

10月24日(水)までやってるよ

興味のあるかたは是非行ってみてね✩