雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

下北ジオパーク★神が創った岩の彫刻『仏ヶ浦』を見に行こう

こんばんは✩くめあめこです

 

本日は仕事で使う資格の法定講習会に行ってきました。

5年に1度受けなきゃないんです。

今回初めての参加でしたが

行ってびっくり。

会場ついたらまさかの

席1番前(´・ω・)

 

関係ないけどこれが

 

滝について語ろう

とか

石ころ講習会

とか

だったら超VIP席なのに。

でも寝ずにきちんとお勉強して参りました!えらいっ

 

さて、

今日ご紹介するのは

下北ジオパーク★仏ヶ浦ジオサイト です。

ここは言わずと知れた下北半島西岸の佐井村にある景勝地ですね。

平日でも多くの観光客が訪れます。

 

『仏ヶ浦』には
如来の首・五百羅漢・一ツ仏・親子岩・十三仏観音岩・天竜岩・蓮華岩・地蔵堂・
極楽浜と名付けられた巨岩・奇岩があります。 

国の名勝および天然記念物に指定されています!

 

昔起きた海底火山の噴火による噴出物からできています。

てか、海中で噴火するって・・・すごいよね。

時間をかけて雨・波に削られ浸食し、できたのです。

f:id:oyasumiameko:20181005210404j:plain

ここ鬼ヶ島みたい👹

 

仏ヶ浦駐車場🅿Google マップ

迷うことはありません・・・

 

ただ・・・駐車場から岩場まで20分くらい歩きます。

遊歩道はしっかり整備されていますが

 

確実にゼェゼェする道となっております。

 

f:id:oyasumiameko:20181005210720j:plain

この道中の記憶は6年前のことでも忘れることはありませんでした。
ゼェゼェがフラッシュバックしました。

f:id:oyasumiameko:20181005211202j:plain

天国か地獄か。

恐山もそうですが、下北は神々しさを感じる地が多いです。

 

岩場は自由に探検できます。

f:id:oyasumiameko:20181005211601j:plain

とにかく一つ一つの岩がでかいです。

f:id:oyasumiameko:20181005211751j:plain

f:id:oyasumiameko:20181005211831j:plain

 

どれが何岩かまでは詳しくありませんが有名なのが👇

f:id:oyasumiameko:20181005211937j:plain

f:id:oyasumiameko:20181005212134j:plain

 如来の首

 ただならぬ存在感です。

 

f:id:oyasumiameko:20181005212331j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20181005212353j:plain

見上げる岩、岩。

f:id:oyasumiameko:20181005212504j:plain

歩道をおりてすぐは天国ゾーンなんですが

奥の方は地獄ゾーンへと変化します。

(※ゾーンの名称は私が勝手につけてます)

f:id:oyasumiameko:20181005212708j:plain

ぶつぶつ岩場がドクロに見えます💀

私のiPhoneさんはここで飛んだのです(;´・ω・)

f:id:oyasumiameko:20181005212919j:plain

ごつごつぶつぶつだけど、これも甌穴?

f:id:oyasumiameko:20181005213139j:plain

遊覧船が通ります。

6年前に来たときは遊歩道を降りたところから船が出ていた記憶。

800円くらいだったような。。いろいろでてるのかな?変わったのかな?

 

遊歩道を歩きたくない!船でまわりたいわって方にお勧め👇

hotokegaura.jp

乗り場は佐井村アルサスってところになるようです。

 

忘れちゃいけない天国ゾーン。は

海も綺麗です。

f:id:oyasumiameko:20181005214110j:plain

f:id:oyasumiameko:20181005214134j:plain

魚がたくさん泳いでいます👀

f:id:oyasumiameko:20181005214235j:plain

f:id:oyasumiameko:20181005214253j:plain

岩が白いから?海中クリアーです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:oyasumiameko:20181005214431j:plain

いろんな海&岩場行ったけど、独特すぎる。

f:id:oyasumiameko:20181005214720j:plain

是非、足腰が丈夫で元気なうちにゼェゼェすることをおススメします!

 

 

あ、大間に向かう道中、大きな岩に圧倒され立ち寄りました。

ついでに石ころ調査も(笑)

f:id:oyasumiameko:20181005214826j:plain

この岩は願掛岩。菅江真澄さんも訪れた地でした。

どこ行っても菅江真澄さん(^ω^)

 

道路を挟んで山側に謎の『スイミングハウス』という施設がありました。

寄らなかったけど調べてみるとキャンプ場、 野外炊事場、ケビンハウスがあるようです。※もちろん有料

f:id:oyasumiameko:20181005214943j:plain

小石と大石といろいろありました。

波で流されるたびに

石がコロコロ…カラカラ…音を奏でる素敵な海でした。