雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森県特産の天然石『津軽錦石』がカッコいい!展覧会に行ってきた㏌アスパム

昨夜、低気圧へと変わった台風25号。


青森市内は現在、

強風くらいで雨も降らず台風一過の

お天気でございます。

 

でも何が飛んでくるかわからないよ!

3連休の中日!

お出かけする際はお気をつけて◎

 

さて、くめあめこは日曜勤務!

本日は会社の周り荒れてないか

確認も含め無駄に1時間前出勤!

無事を確認し、

時間が少し余ったので

ブログ書きます。

 

実は書きたくてうずうずw

 

3日間の期間限定、

台風も来てるよ!ってことで

昨日からはじまった

青森観光物産館アスパム5階

『青森県にしき石展示会』へ

行ってきました。


仕事終わりの4時、

展示会は5時までなので直行です🚗💨💨

 

会場には石の大先輩方

そっこーでつかまりましたが

場内の珍しい~石や幻の石など

詳しくご教示くださいました。

感謝!

 

自分で採取した石や

オークションなどで入手した石も

あるみたいです。


石好きおじさんとのおしゃべり・・・

想像以上に楽しかったですw

同じ石を見ても

感じ方はそれぞれ違うなってのも感じました。

もちろん好みの違いもあると思います。

 

で、見たかった錦石

錦石といっても種類は何種類もあるのです…

詳しくは青森県にしき石愛好会さんのサイトで♡

 

錦石の中の花子石

f:id:oyasumiameko:20181007095851j:plain

磨かれてピカピカです✨

f:id:oyasumiameko:20181007100056j:plain

どうやってできるんだろう?

成分は???👀

こんな感じであまり追及すると

帰ってこれなくなりそうなので

鑑賞して楽しみます。

私は一種のアートととらえます。

f:id:oyasumiameko:20181007100320j:plain

硫紋石。これもすごくない?

f:id:oyasumiameko:20181007100343j:plain

砂漠に枯れた木、夕暮れ時。

そんな意味不明な風景が見えます。

(イッツマイワールド)

 

f:id:oyasumiameko:20181007100557j:plain

これは孔雀石。

 

錦石。

津軽塗みたいでカッコいいと思います。

青森県特産の天然石だし👍👍

多くは日本海側の海で拾えるようです。

 

石拾える場所の地図もらったから

また近く行ったら探してみよう( *´艸`)

 

写真は載せてないけど

鹿の子石、ナポレオン石や銀花石、

青めのうなどいろいろありました。


鹿の子石、ナポレオン石は

かなり珍しいみたいだよ!

 

 

1時間あっという間でした( ´ω`)

ほんとこんなにハマるとは・・・

石の世界おもしろい。

 

そろそろ滝も恋しいが。

 

帰りは1FのSweetsFactorypampam

アップルパイをお土産に😋

期間限定、カボチャパイも

買っちゃいました。

うまうまでした。

 

石の展示会は10月8日まで

(最終日は16時まで)