雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

水玉が白く輝くその姿『白玉の滝』が見たかった☆

思惑通り滝その②

f:id:oyasumiameko:20181015211057j:plain

2018.10.8 

新潟市 白玉の滝・雄滝

ここは車の多さに少しびっくりでした👀

🅿Google マップ

f:id:oyasumiameko:20181015205446j:plain

でも滝までの道ですれ違った人は数人。

他にも何か見るところあるのかな?登山者?

f:id:oyasumiameko:20181015205521j:plain

むむ👀 熊出没しました。と。

ほう・・・割と最近。
でも近そうだし少し進みましょう。

f:id:oyasumiameko:20181015205803j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015205856j:plain

ほんの少し歩くと白玉の滝・雌滝

f:id:oyasumiameko:20181015205937j:plain

滝まで安心の100m表示。

ほう・・・
これは余裕だ(*’▽’)
熊出たら100m走、世界新記録出せるかもしれない。

進みます。

 

f:id:oyasumiameko:20181015210105j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015210123j:plain

道というより階段でした。

泥で滑るし、頭上注意⚠

登ってすぐ滝が見えたのも実にラッキー。人もいる♬

f:id:oyasumiameko:20181015210219j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015210241j:plain

白玉の滝・雄滝です。

はじめて会った気がしない滝。


空間的には・・・じめっとしてて、

秋田の金山滝みたいな雰囲気。
じめっとしてる感じは・・・少し苦手( 一一)
時間帯かな?


サラっと見させてもらうつもりが
やっぱり近づくと楽しくていろんな角度から。

f:id:oyasumiameko:20181015210537j:plain

滝壺へのアクセスも良好(笑)

f:id:oyasumiameko:20181015210610j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015210645j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015210727j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015210842j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015210823j:plain

やっぱり初めてな気がしない。

階段を上がり中段にある滝見台から眺めます。

f:id:oyasumiameko:20181015210942j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015211018j:plain

そして祠のある上からの眺め。

f:id:oyasumiameko:20181015211057j:plain

ここ好きかも(´ー`)

日が当たる時間帯はいつなんだろう。

きっとその時は白く光る水玉がみれますよ!

 

で、このあとここから青森ー大舘くらい距離の離れた

善根不動滝を目指しました。

夕方5時着。

f:id:oyasumiameko:20181015211737j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015212247j:plain

・・・(゜_゜)

 

滝まで5分との調べ。遊歩道もかなり整備されている。

これが地元なら行くかもしれないがここは新潟。

途中すれ違ったのはだいぶ前におばあちゃん1人。

 

コワくてやめました🎀

 

また来ることがあればその時は、

思いっきり滝を堪能させていただこう。

 

で、この後日が暮れて一気に暗くなりました。

 

冷静に、ヒスイが拾える海は富山県に限りなく近い新潟。

そこで海は諦め

明日朝一に清津峡渓谷トンネルを見るため清津峡を目指します。

途中にある道の駅でお風呂入って早めに寝よう。

 

そんな思いで立ち寄ったのが

道の駅 じょんのびの里高柳

www.jon-nobi.com

お風呂と・・・贅沢、ごはんも食べちゃった。

f:id:oyasumiameko:20181015220023j:plain

なんかおススメの期間限定食。

全体的にきつね感がすごい!

f:id:oyasumiameko:20181015220151j:plain

f:id:oyasumiameko:20181015220207j:plain

きつね、でるの?

 

ここの駐車場で寝ようかと思ったけど・・・

 

まわりが山だし、駐車場が暗かった。。。

 

ビビりまくりのくめあめこは、適当に車を走らせどこかの道の駅で

就寝🚗zzz 

私の旅はこれでいいんです(笑)

 

あ、今日仕事帰りに車のTVでみたけど登山50年とかのベテランお父さん。

熊に遭遇して撃退したみたい(゜_゜)

無事でよかったよ本当に。

今年は山の木のみとかが不作らしく、

腹ペコックマが下界へ降りてきているらしいです。

 

滝好き・山好き・きのこ好き。

の皆様。に限らず、みんな気をつけましょうね!