雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

早朝でも行ける新潟観光の地『瓢湖』・『安田瓦ロード』

f:id:oyasumiameko:20181022205428j:plain

2018.10.9 AM6:00

ここはサバンナでしょうか、

いいえ新潟です。

そうだ私は新潟にいた。

 

昨夜真っ暗な中、

さ迷って車中泊の地とした道の駅は

豊栄でした。

Google マップ

街寄りの安心感。

 

スッキリ目覚めがよかったので

行けなかった善根不動滝をリベンジし

清津峡渓谷トンネル行こうか迷いました。

 

しかしどう考えても

昼に新潟から青森を目指すのは

自分には厳しい。

 

明日は仕事・・・

 

日が暮れる前に秋田に入りたい。

 

ということで、

近隣の観光スポットを探します。

 

安田瓦ロード✨

最近、インスタのフォロワーさんに

福島で瓦職人をしている方がおり

その職人魂に影響されたか、

今回この地を選びました。

日本海走っていても

秋田の途中からずーーーっと瓦屋根!

見てみたい!

近いし・朝だからやってないとかないし!

 

弾丸とはこんなもんですよね?

 

で、

向かう途中に見える大きな看板

“瓢湖”

 

 

What is 瓢湖?

(´・ω・)✨

Where is 瓢湖?

(´・ω・)✨

 

はい、寄りますよ!

 

朝6:30ちょっとすぎに着です。

駐車場に車を停めると同時に

地元の奥様方に囲まれます。

 

あらー、青森から!? 

みなさんナンバープレートって

しっかり見られているんですね!

青森大人気です。

まぁ朝6時ちょっと

平日に女子1人何してるのん?て

感じもありますよねw

 

奥様たちはラジオ体操を終え、

帰るところだったみたいです(´ー`)

そういえば新潟入ってずっと一人。

久しぶりに人と会話した感が

すごかったので

たくさんおしゃべりしました

質問攻めだったのもあるよ(笑)

f:id:oyasumiameko:20181022220139j:plain

お家がすぐ近くだって言うお母さんと

一緒に瓢湖を歩きます。

まだ時期的に早いけど

白鳥がすごいのよー。って

ここはハクチョウの飛来地で有名みたいです!

f:id:oyasumiameko:20181022220517j:plain

でも調べたら人造湖なんだって。

 

途中、ハクチョウを数えて数十年(←勝手に)

のおじさんにつかまりました(笑)

f:id:oyasumiameko:20181022215914j:plain

望遠鏡、メモ帳、カウンター(?)を

持っていて

青森から来たなら

りんご🍎よこせーっていうから

米よこせー♡って言っときました(´ー`)

 

10羽くらいならカウントできそうだけど

おじさん

何羽までイケるんだろう?

f:id:oyasumiameko:20181022220245j:plain

f:id:oyasumiameko:20181022220319j:plain

カモもすごい・・・

 

青森の合浦公園にでもいるような

気分になってきました。

f:id:oyasumiameko:20181022220643j:plain

ハクチョウのモニュメントと朝日☀

 

お母さんとグッバイしたので

一人黄昏れマス。

f:id:oyasumiameko:20181022220719j:plain

f:id:oyasumiameko:20181022220755j:plain

ハクチョウの舞で遊びました。

反切れで

しかもハクチョウにかぶっています✘

・・・後ろでハクチョウ飛び立ってるし

f:id:oyasumiameko:20181022221015j:plain

やっぱ屋根瓦だな~と

思いながら駐車場へ戻る途中、

またおじさんにつかまったので、

ハクチョウ数えているすきに

逃げてきました。笑

f:id:oyasumiameko:20181022221216j:plain

。。。

 

ここで地元のカメラマン兄さんとも

お話できました。

さっき青森から来たって聞こえたけど

青森の方なんですか~?って。

兄さんは朝の瓢湖の動画撮影をしていたようです。

 

そして以前、青森に

三戸に『11ぴきのねこ』を求め

旅行したのだとか。

「児童漫画界の三羽ガラス」と呼ばれた

馬場 のぼるさんの絵本。

この方、三戸出身ですね!

 ただその1つを求め遠い地へ行く。

なんだか似た香りがします。

 

最後に何しに来たのって聞かれたので

滝見に☆って言っておきました。

ついでに『滝ハンターなんで』って

言っておきました👋

f:id:oyasumiameko:20181022223239j:plain

さ、安田瓦ロードに行きましょう!

 

f:id:oyasumiameko:20181022224617j:plain

到着。


働くみなさんの出勤時刻です。

おはようございます、

怪しいものではございません。

f:id:oyasumiameko:20181022223516j:plain

見所たくさんですが見れる範囲で。

 

 

f:id:oyasumiameko:20181022223607j:plain

f:id:oyasumiameko:20181022223630j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20181022223701j:plain

f:id:oyasumiameko:20181022223817j:plain

瓦ってそんな利用もできるのねーって

思うよね。

 

瓦土塀ってのみてみたかったな~

瓦を伝う雨水。

瓦が水切りの役目をし

土塀を雨から守る仕掛けに

なっているんだそうです。


まさに“機能美”、

そして日本の伝統を感じたんです。

 

f:id:oyasumiameko:20181022224724j:plain

f:id:oyasumiameko:20181022225107j:plain

f:id:oyasumiameko:20181022225132j:plain

青森は無落雪屋根が多いからね。

割れたり

滑ったり

柱支えきれなかったり

地域性があるんでしょうね!

 

ザ・日本て感じで良かった♬

 

あと今年8月にOPENしたばかりですが

瓦テラス、時間が合えば見てみたかったな!

f:id:oyasumiameko:20181022223326j:plain
kawara-terrace.jp

カフェ・レストラン・瓦グッズの販売もあり

楽しめそうです🎵

 


10時に発ち、

ひたすら一般道を走り

(無料高速はのる)

秋田に寄り・・・


19時着でした( ´ω`)🍎

 

また旅計画しよ。