雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

石を求め鉱山跡へ!秋田『史跡尾去沢鉱山』は半端ない歴史があるね!

f:id:oyasumiameko:20181028172406j:plain

ここで働く人たちはどんな会話をしてたのかな。
ってみんなと同じ。
家族や友達、仕事、趣味、いろんな生活のお話だよね。

今回の探検の地は、ずっと前から行って見たかった
秋田県鹿角市にある『史跡尾去沢鉱山』です。

 

近頃滝巡りを通して?
滝👉石👉鉱山👉鉱山廃墟
という感じで、興味しかない鉱山、鉱山跡地。

し・か・も
金!!(⊙ꇴ⊙)✨
有料だけど、純金砂金採り&天然石堀り体験ができちゃうってことでこれはもう行くしかない。

 
連休とれたら友達とちょっと早いけど

忘年会気分で温泉旅行を計画しておりました。


が、私が調整できず、でもたまには1泊したかったので
仕事6時終わり👉友達ひろって👉大鰐温泉 不二やホテルに♬
高速使ってもチェックインには間に合わなかったけどね。

※もちろん事前に連絡入れてます


ついたらすぐご飯で落ち着きない感じのスタートになってしまい
友達には申し訳なく思います( 一一)

f:id:oyasumiameko:20181028174214j:plain


平日だけど宿泊者は多め。



最近、浅虫温泉もそうだけどビジネスマン向けのお得なプランありますよね!
今回そんな充実プランを利用させてもらいネットで予約しました。

f:id:oyasumiameko:20181028174250j:plain

(行ってから知ったけど私が利用したJTBのサイトかな?からのネット予約限定で予約者それぞれ500円のサービス券がもらえました☆ビール飲んじゃった😋🎵)


建物は古いのでお食事処がなんだか変な位置にあったりするけど特に問題なしです。
お外の庭に滝もあったし↗(笑)


晩御飯もおいしかったです。

f:id:oyasumiameko:20181028174420j:plain

f:id:oyasumiameko:20181028174441j:plain

くめあめこ

お残しはしません ( ●´З`)=3

見た目良し、味良しです!

 

胃袋を休め、時間をおいてお風呂へ♨


お湯はぬるめ。でもその分長く浸かれました!
露天風呂もあり(いい岩置いてたな・・・)星空が臨めたのも良かった☆
お風呂あがって修学旅行みたいにケラケラ笑って遅めの就寝。

朝ごはんもついてて

f:id:oyasumiameko:20181028174813j:plain


メイン料理数品はワンプレートでテーブルに準備されていて
その他、食べたいものをバイキング形式というスタイル。
まずは和食で攻め、洋食で〆る私。
朝からお腹いっぱいです😋


10時チェックアウトなのでご飯食べてお風呂入っても十分に余裕がありますね!
近場で1泊ってすることないからたまにはいいもんだ!

さ!メインの尾去沢鉱山へ向かいましょう🚗💨♬

www.google.co.jp

大鰐から秋田。すぐです・すぐ(笑)

f:id:oyasumiameko:20181028175126j:plain

f:id:oyasumiameko:20181028175306j:plain

滝もそうだけど、興味をもって何度も調べ、

写真で見た地にたどり着くって最高にわくわくします!

 

平日のお昼くらいに到着し、先にお昼食べようか~と思ったら

レストランやってない。

 

受付、お土産屋さんも?・・・あれ

今日定休日じゃないよね・・・(´・ω・)

って少し不安になりましたがレストラン以外全館営業していました!!

 

坑道見学のためまずは受付で入館料1000円を支払います。

あとは自由に中を探検できます!

www.instagram.com

インディジョーンズの世界観。(映画大好き)

 

f:id:oyasumiameko:20181028180314j:plain

まずは鉱太くんと記念撮影。

f:id:oyasumiameko:20181028175530j:plain

思ったより坑道は長かったです!江戸時代の坑道も歩けるって凄すぎ。

 なんたってここは1300年の歴史ある、国内最大級の採掘跡ですからね!

HPを見ると経営は秋田でなく、新潟の会社になってるー!新潟!

 

f:id:oyasumiameko:20181028183816j:plain

坑道内です。

f:id:oyasumiameko:20181028183855j:plain大規模採掘跡(シュリンケージ採掘跡)

このへんは近代坑道になります。

 

て、 シュリンケージ採掘ってなんやねーん(´・ω・)てなるよね~

f:id:oyasumiameko:20181028184347j:plain

すごいね。ロードランナーみたい。

よく考えたものです。。。

でもやはり鉱山で働くって危険がたくさん・・・

 

f:id:oyasumiameko:20181028185112j:plain

つづくトンネル。

 

f:id:oyasumiameko:20181028185326j:plain

ちょっと遊びます。

f:id:oyasumiameko:20181028185407j:plain

おぉ・・・なんか映画に出てきそうな雰囲気・・・

f:id:oyasumiameko:20181028185508j:plain

坑道を貯蔵庫にし、お酒がずらり👀

坑道内は冷えっ冷えです。上着をもってお出かけください。

 

f:id:oyasumiameko:20181028190303j:plain

じっくりみたいので特別コースも行っちゃいます!

ここから人形が当時の様子を再現してくれます。

ちょっとコワイケド

f:id:oyasumiameko:20181028190640j:plain

ドキッΣ(´ω`ノ)ノ おじさんがいる。

f:id:oyasumiameko:20181028190857j:plain

すごいね、こんなカンジでどんだけ採掘したかーとか

やってたんですね。

f:id:oyasumiameko:20181028191016j:plain

うーん、人が混ざっていても気づかないかもしれない。

働く様子。

f:id:oyasumiameko:20181028191137j:plain

おじさんを撮ろうとしたら顔認証したのでツーショット。

小顔効果がある📷アプリです。おじさんも小顔w

f:id:oyasumiameko:20181028191304j:plain

f:id:oyasumiameko:20181028191329j:plain全高450mの坑道を行く坑内エレベーター。

危険がたくさんですからね⚠気は抜けません。

しっかり確認、指差呼称👆

f:id:oyasumiameko:20181028192000j:plain

とにかくやっぱり安全第一です!

f:id:oyasumiameko:20181028192128j:plain

4.5トン・・・🐷

f:id:oyasumiameko:20181028192220j:plain

バリバリ鉱山時代は周辺にひとつの町があったんですね。

 

こんな感じで火薬庫だったり、鉱山の当時の写真がある小さな展示室をのぞいて

坑道を出ました。

 

うーん、すばらしい。

 

坑道内、想像以上に楽しめました。

 

お次は石採り体験です。

欲張って天然石と砂金と2つ体験させてもらいました😋

まずは天然石掘り。

ケースを選んで好きな石を入れる感じです。

20分勝負!今回は小型ケース 550円にしました。

 

めっちゃ石あるー(笑)

f:id:oyasumiameko:20181028193831j:plain

なんの石かわからないので色や形、トキメイたものを拾います(*´ω`*)

超真剣&夢中な私たちw

f:id:oyasumiameko:20181028194150j:plain

昔だったら透明な石が好きだったけど

最近は断然模様入りが好き!初めて知った石だけどタイガーアイって石も

見る角度で色が変わり面白い石です。

f:id:oyasumiameko:20181028194349j:plain

私は緑と紫多めでした。友達は透明・白が多かったみたい(´ー`)

 

20分はあっという間・・・

 

お次は、砂金・純金採りです。

平日なので貸し切り🎵大人は30分・800円で体験できます。

f:id:oyasumiameko:20181028192702j:plain

f:id:oyasumiameko:20181028192722j:plain

この黒いパンニング皿を使って砂金を採ります。

なかなか難しい(´・ω・)

てか東北の川で砂金とれるとこあるの!?✨

砂金ハンター✨(笑)

 

でも採ってどうする。って感じなので私は引き続き滝を攻めます。

f:id:oyasumiameko:20181028193008j:plain

そう、天然石もあります。

砂金が少しだけ採れて満足したのでガーネットを探しますwが

よくわからないのでいつも通り輝く綺麗な石を採りますw

f:id:oyasumiameko:20181028193454j:plain

砂金は2~3ミリほどでしょうか👀石も綺麗だぁ🎵

慣れてきたころに『はい、そろそろ終わりね~』って言われて

 

延長しようかと思いました(笑)

 

大人も夢中になれる体験コーナーでした!

ちびっ子・・・小学生くらいからかなぁ

連れてきたら楽しめそうです🎵

 

他にも

天然石万華鏡作り

パワーストーンのアクセサリー作り体験

金箔貼り体験 などいろいろ体験コースがあります!

 

1日いても飽きないかも。

そのくらい楽しめた尾去沢鉱山。

 

立ち入り禁止でなければ是非とも

鉱山廃墟・特にシックナーが見たかった( ;∀;)

いつか観光コースにならないものでしょうか。

 

ご検討よろしくお願い致します!