雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

湯瀬温泉に行ったら立ち寄りたい【湯瀬渓谷】にある『ひやげ滝』

f:id:oyasumiameko:20181204191909j:plain

2018.11.28

 

青森の滝千丈滝を見て

次に向かうは秋田県、湯瀬渓谷!

[http://:title]

やっぱ緑があるといいなぁ。

夏は虫が凄いんだけどね。

 

滝見るにはやっぱり

緑と青空が最高なんだよなぁ。

 

滝MAPにも印つけたけど、

湯瀬渓谷を目指せば滝まですぐです。

駐車場から徒歩3分!

 

道中コンビニがなかったので、おトイレをお借りしに

湯瀬温泉駅に寄りました🚻

f:id:oyasumiameko:20181204193421j:plain

うーん。なんで?

秋田にゆかりのある人なの?

それとも舞台が秋田とかなの?

こんだけ殺人事件の文字があると

さすがに目が留まります。

 

謎が残りました。。。

 

f:id:oyasumiameko:20181204193710j:plain

滝周辺の情報収集です。

緑色の伝説ロードが若干気になりますが

 

とりあえず国道282号を行きましょう。

 

f:id:oyasumiameko:20181204193955j:plain

入口です。

 

🚗で入れます。

f:id:oyasumiameko:20181204194032j:plain

トイレは閉鎖中でした。もう冬だしね!

 

ちょこっと歩くと立派な滝の説明看板。

f:id:oyasumiameko:20181204194120j:plain

てくてく行きましょう🐾

 

f:id:oyasumiameko:20181204194226j:plain

左側に米代川が流れます。

滝への道は沢を上からのぞく形になります。

いつか下も歩いてみたいなと思いました。

 

f:id:oyasumiameko:20181204194518j:plain

ひやげ滝です( *´艸`)

本当にすぐでした♪

 

滝の前に・・・

 

赤色の・・・

 

天女の羽衣?

 

2段に落ちる滝のようですが、

ちょうど真ん中にひっかかってる倒木がすごい👀💦

水流を塞いでしまいそうだけど、

春にはきっと水の勢いに負けて

木が流されるんだろうなぁ。

 

f:id:oyasumiameko:20181204195003j:plain

岩に沿って滑ってんな~✨

 

で、上の流れも気になるので、

滝にむかって右横を登ってみました。

 

f:id:oyasumiameko:20181204195131j:plain

落ち葉に隠れてロープありでした!

 

f:id:oyasumiameko:20181204195209j:plain

f:id:oyasumiameko:20181204195234j:plain

横から眺めます。

 

f:id:oyasumiameko:20181204195321j:plain

上段の滝!

ロープはこの上にも続いていたけど

ここからの眺めで十分。

いや、最高です。

徒歩3分だからムートンブーツで来ちゃったし😋w

 

f:id:oyasumiameko:20181204195516j:plain

真ん中の滝壺から見下ろす、ひやげ滝。

 

まわりを含めてみる・景観としては

ちょっと寂しい季節になりましたが

滝、水の流れはやっぱりいいな 

💧💧💧✨

 

この先に『細滝』という滝もあるみたいです!

またいつか、湯瀬渓谷へ。

その時は温泉も( *´艸`)

日本三大美人の湯✨さすが秋田ですね

travel.rakuten.co.jp