雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

餅はやっぱり餅屋だね!100円大福がうまい青森市【あぶや餅の店】

*2022.11.2* 閉店してます🥲

最後にもう一度食べたかった…

 

酒は酒屋
茶は茶屋
刀は刀屋
滝は滝ヤ

 

餅は餅屋 ですよ!

 

 

先日のお休み、友達の子供に会いに行ってきました。
高校の同級生です☆もう一人会いたい子がいたので
一緒に会えないか聞いたらOKでしたので
みんなで久々まったり(●´ω`●)

 

資格試験のため名古屋帰りだという友達のお土産
伊勢の名物、

赤福の『折箱(おりばこ)』を頂きました。
 めー🐑

餡につけた三筋の形は清流、

白いお餅は川底の小石を表しているそうです。
清流と石・・・ほう✨

 


で、餅とあんこが旨すぎて後日また
うまい大福食べたいって思いまして。

 

コンビニ・スーパーの大福も十分美味しいんだけど
ちゃんとした餅屋の餅とあんこが食べたい。

昔からやってる老舗がいいなと調べてみると
何個か候補がありましたが


すぐ近くにある

【あぶや餅の店】が気になった。
てか近いのに場所どこだっけ?
調べてみるといつも頻繁に通る103号線沿い!

わかる!確かにあるー!(笑)

店舗情報があまりない店程行って見たくなる私。
行って見よー!

 

f:id:oyasumiameko:20181206124413j:plain

ありました✧

 

『こんにちはー』て入ると奥からお店のお母さんが。
ショーケースに並ぶ餅は


値段がない
商品名もない

私のお小遣いで足りる?w

 

1個150円くらいかな~と思いながら
念のため聞いてみると全部100円と!
なんと!


全部購入してみました‼♡

 

ナイフで切れよって感じですが

ガブリ噛みつき画像でお伝えします。

 

大福(こしあん)

皮が薄すぎず、あんこもしっかり入ってて👍

f:id:oyasumiameko:20181206124512j:plain

よもぎ大福(こしあん) 塩味が効いてる~♡

f:id:oyasumiameko:20181206124537j:plain

笹餅
麦饅頭(こしあん・つぶあん)

f:id:oyasumiameko:20181206124723j:plain

 

めー🐑🐑🐑

 


笹餅が一番好みかもしれない・・・
クルミは入ってないけど

ちょっと浅虫のくじら餅っぽいかな?
少しピンクがかっててほんのり甘い。

 

 和菓子好きな人への手土産にもいいな。

いい店を知った。

 

 

また100円握りしめて買いに行こっと🍵

 

 

そういえば

子供のころの苦い思い出をひとつ・・・

 

あれは小学校低学年だったでしょう

 

一生懸命貯金してためた500円玉を握りしめ

(※当時は今の1万円位の価値を感じていた)

家からダッシュ10秒の駄菓子屋へ。

 

が、途中なぜか手から転がり落ちる500円玉。

 

なんとそのまま側溝へポチャン。

 

 

 

f:id:oyasumiameko:20181206194040j:plain

 

 

私の全財産がッツ

 

 

 

泣いて父ヒロシ(実名)を呼びました。

なんで大事なものを手で握って歩くんだと

めった怒られました。

だって、だって・・・うう( ;∀;)

 

結局探したけど見つからず。

 

 

 

あぁ苦い思い出~。

 

●餅の店あぶや
青森県青森市中央1丁目32-13

※駐車場はありません。
車で行かれる方は近くのパーキングに
駐車することをお勧めします。