雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

免状行方不明。。。危険物取扱者免状の写真書き換え・再交付手続きをしてきた。

あっれーーー。

 

免状がない😋

 

そう気付いたのは、10年に1回の写真の書き換え時のことである。

 

10年ちょっと前になんとなく独学で取っておいた

『危険物取扱者免状 

     乙4(乙種4類)』

 

資格マニア父ヒロシにいろいろ資格はとっておけと言われ勉強した。

あれは19歳の頃だったかな。

 

受験資格に実務経験を必要としない

誰でも取れる資格って結構ありますよね。

 

危険物乙4もそれです。しかも国家資格

勉強すれば受かります。

参考書ぺぺっとやって過去問やればイケます!

ただし、危険物取扱者の中でも甲種は、

危険物取扱者のプロフェッショナルに値する資格と思います。

受験資格もいろいろ条件がありますので、

簡単には取れないんじゃないかな。

 

当時、危険物乙4は青森工業高校で受験しましたが

テスト終わった後の車の騒音よ(笑)

受けに来ている方も男性が多いので男子校に

来ているような気分で受験でした。

 


乙4の資格を持っていると良さそうな職業は
ガソリンスタンド、タンクローリーの運転手、消防士とかかな?
私は知識をつけるために取ったようなものですが
なかなか面白かったです!

(もう内容忘れてると思うけど・・・)

 

 

他にお勧めな資格は、『宅地建物取引士』

こちらも国家資格です。

実務経験なども必要ありません。

ただ合格率は低く、落とすための試験とも言われているので

しっかり勉強して挑んでください!

 

とまぁ、少し話がズレましたが

その取った乙4の免状、10年に1回の写真の書き換えが必要です。

別に資格使った仕事してないし面倒くさいなぁと思いつつ

免状を探す・・・

 

あれ( ´・ω・)見つからない。

 

大事な書類関係はまとめてあるはずなのに

所定の場所にないと焦る。

 

 

 

頑張って、探したけどないので

 

書き換え時期からだいぶ過ぎてしまったのですが

免状再交付手続きをして参りました。

 

免状のコピー保管してて良かった。

f:id:oyasumiameko:20181207202334j:plain

👆コピーです。

 

コピーがあるのになぜ本物がないのだ(キートン山田)

 

収入証紙、返信用封筒などいろいろお金もかかりますので

同じ感じで困らないようにきちんと保管することをおススメします。


www.shoubo-shiken.or.jp

 

亡失した免状が見つかった場合は14日以内に提出だって(笑)

 

新しいの届いたら額にでも入れて飾っておこうかな!