雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

年越しそばにもおすすめ!お家で作れる簡単レシピ『トマトそば』

こんばんは☆くめあめこです

 

晩御飯は温かい麺ものにしようと

蕎麦と【ミニトマト】を購入。

 

きょうは

超簡単レシピ『トマトそば』にしましょう💡

 

このレシピは

料理屋こだまの店主 

小玉勉さんの料理本

『からだ思いの家呑み和食』から!

 

酒はあまり飲まない私ですが、

酒のつまみ料理は最高に好き。

 

いまの時代、本なんか買わなくてもネットで

レシピたくさんあるじゃん! 

 

そう思います。

 

でもこの本、料理の写真がとても綺麗!

料理の飾りつけ、彩りなど料理そのものの完成度がすごいのは当然なんですが

それを写真で上手く伝えていると思います。

全120ページほどありますが、ほぼカラーページ✨

 

レシピもシンプル。

 

私にも作れそう感。

これすごく大事。

 

材料もスーパーで揃えられる!

 

お家で居酒屋気分が味わえそう🎵ってことで数年前に購入。

からだ思いの家呑み和食: 自家製調味料と保存食が大活躍

からだ思いの家呑み和食: 自家製調味料と保存食が大活躍

 

 作者の小玉さんは

東京で料理屋こだまってお店をやられているようです。

機会があったら行ってみたいなぁ、、、

 

ちょっと高そうだけど😋💸

🍶料理屋 こだま

 

f:id:oyasumiameko:20181226195837j:plain

いろいろ作ってみたけど

1番リピしてる蕎麦レシピです。

 

料理本では“だし”も自家製ですが

わたしは市販のめんつゆで作りますよ。

 

そばつゆを茹でている途中で

トマトの皮が剥がれイイ感じになり

トマトのだしが出てめちゃくちゃ旨いっ!(>_<)!

(トマトの中身は熱いので火傷注意です)

 

そして優しいお味~。

 

これ冷やしでもイケるので食欲がない夏にもおすすめ!

 

年越し蕎麦もこれで行こうかな?

トマト嫌いの人がいなければ…ね( ̄▽ ̄)✧