雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

意外と簡単!青森・津軽の郷土料理『けの汁』を作ろう!

こんばんは☆くめあめこです

 

あーと3回寝ると

 おしょーおがつー🎵 ですね

 

大晦日は友達と過ごします!

実家のみんなは10時くらいに寝ちゃうから(笑)

家はつまらんのです!

 

てことで部屋にTVないことを知っている姉さんから

TV持ってきてーwって言われたので

実家に預けっぱなしだったTVを1年ぶりに持ってきました。

 

普段見ないんだけど

あると見るもんですね。

 

冷蔵庫にあるビールと一緒です。

あると飲む。

ないと飲まない。

 

で、今日仕事納めでお昼に帰宅。

 

最近、コンビニ・外食などで

食べたいものばかり食べて不摂生してるので

野菜をたくさん食べようと

“けの汁”を作りました。

 

青森の郷土料理ですね!

気が向いたら年1回くらいペースで作りますが

最高に旨いよね~。

 

作るのは若干面倒ですが

これを作ればしばらく手抜きができる・・・w

 

青森のスーパーでは

けの汁の水煮って既に野菜がカットされてるものも売っているのですが

野菜切るのも楽しいし、

大量に作った方が断然美味しいので、

気合で行きましょー!!

ゼンマイやふきは水煮を使いますよ。

 

f:id:oyasumiameko:20181229185952j:plain

上手にできました😋やっぱりけの汁はウマい!

 

f:id:oyasumiameko:20181229190106j:plain

ハーフ野菜を買ったけど、やっぱりボリューミー。

大鍋に収まらなかったので小鍋にも…

 

おおみそかも皆で食べよー

きっと味が染みてウマウマです(^^♪