雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

響き渡るごう音…日本三大名瀑『秋保大滝』

f:id:oyasumiameko:20190108213035j:plain

あたため過ぎて書くの忘れてた♡笑

 

仙台旅行のメイン滝!!

実はこれが見たくて仙台へ行ったんです!!

 

お仕事で、お客様にご趣味はー?と聞かれると

もちろん滝の話をします。

滝の話をすると結構言われる、

『仙台の秋保大滝は見ましたか?』

 

いえ。

まだ見たことないんです。

 

去年、山形1人旅の帰りに寄ろうと思って

時間なくて寄れなかった滝。

 

 まず、秋保。

 

数年前まで余裕であきほ言ってました。

 

あきうです!(笑)

 

まぁ、

青森の木造町(きづくりまち)

(もくぞう}( '▽' )

 

桜の名所、弘前(ひろさき)

(ひろまえ}( '▽' )

 

それとおんなじです。

 

いいんです、興味を持って初めて覚える感じで👍

 

で、この秋保大滝

国の名勝に指定されており

日本の滝百選の1つ。

「日本三大名瀑」にも数えられております!!

 

とにかく日本代表の滝なんです!

f:id:oyasumiameko:20190108214411j:plain

あ、奥の方にすだれ滝だと~⁈👀

でも天気も悪いし、今回は秋保大滝を堪能しましょう!

 

迷うことはありませんが、

滝を見るポイントは2ヶ所。

正面上にある滝見台からと滝つぼに降りた正面から。

 

どっちも見たいので、両方行きました。

 

着くと雨?みぞれ雪?それも結構激しい。

お店の人たちも「こりゃ~雪になるなぁ」って。

ビニール傘をさして

まずは大滝不動尊で(一人一)

 

f:id:oyasumiameko:20190108215408j:plain

不動尊から階段を降りるとすぐ滝が見えました。

滝からはかなり離れて見てるけど、ごう音と水しぶき。

そして雨・雪( ´艸`)さむっ

 

でも上からの眺めをしっかり堪能。

なんとなーく、水の流れが秋田の法体の滝に似ている。

脇にちょろちょろ水の流れがあるのも少し嬉しかったり。

www.oyasumiameko.com

f:id:oyasumiameko:20190108220014j:plain

f:id:oyasumiameko:20190108220049j:plain

ここも東北六県歩いちゃってます:)

新奥の細道!

 

滝つぼまで800m、晴れてたら歩くけど

風も強くなったし、

友達付き合わせて下に行っていいか迷います。。。

 

とりあえず滝つぼ階段近くに🅿があるのを

事前調査していたのでそこへ移動してみました🚗

 

階段もしっかりあり、友達も行ける!ってことだったので

滝つぼへ🐾

f:id:oyasumiameko:20190108220500j:plain

階段をおりながら👀🎵

f:id:oyasumiameko:20190108220721j:plain

しっかり整備されているけど常に注意ですよ!

f:id:oyasumiameko:20190108221148j:plain

f:id:oyasumiameko:20190108220949j:plain

毎回
自然の大きさに驚かされます。

 

写真に撮っちゃうとその辺に落ちてる石は石にしか見えず。

だけど人(比べる対象)がいてわかるその大きさ。

人より大きな岩が無数に転がっています。

f:id:oyasumiameko:20190108221555j:plain

すごいね。

f:id:oyasumiameko:20190108221648j:plain

水も無色透明で透き通っている。

石ころも拾わないけどいろいろでした( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:oyasumiameko:20190108221848j:plain

水量がすごい!

滝までどのくらい距離があるんだろう。

なんていうか・・・時々感じるこの気持ち

『近いんだが遠い』

わかる人いるかな(笑)

すごく近づけているんだけど、まだ近づけそうだから遠く感じる(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20190108222055j:plain

f:id:oyasumiameko:20190108222315j:plain

この岩登れそう感・・・

でも雨の中ムートンブーツで行く勇気は私になかった。

それも勇気。

友達もいるしね。

f:id:oyasumiameko:20190108222440j:plain

本当はあの右側の岩のてっぺんに座ったの

撮ってほしかった。(危ない)

 

そんなことを考えていたらなぜか体勢を崩し

 

 

足だけドボン💦

 

笑。

 

どうしたんだろうか、最近水難の相。

いや、単純に自分の行いです、気をつけましょう( ´艸`)

またもやムートンブーツドボドボ。完全に乾くのに3日かかった。

 

車に靴下とブーツを積んでいたので私の未来は明るい。

f:id:oyasumiameko:20190108223143j:plain

ブーツドボドボのまま、脇の水の流れも探検。

f:id:oyasumiameko:20190108223425j:plain

わりと板状節理 (ばんじょうせつり)?

f:id:oyasumiameko:20190108223549j:plain

遡上🐾

f:id:oyasumiameko:20190108223805j:plain

f:id:oyasumiameko:20190108223915j:plainとまぁ

一般観光客が行かないような場所も

うろうろ探検して大満足でした!

 

みなさん滝つぼのあたりは足場が悪いから

ドボン注意ですよ!!