雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

冷と静を感じる冬の『不動滝』秋田県山本郡藤里町で氷の世界を堪能。

こんばんは✩くめあめこです

 

今日は滝について書きますっ!

 

先日の滝めぐりで1番興奮した

素波里『不動滝』から( *´艸`)

www.oyasumiameko.com

 

秋田・藤里町は除雪がしっかり入ってまして・・・

ダムとか発電所が近くにあるし

行けそう感があったで行ってみました!

 

向かう道中わくわくしっぱなしです。

 

素波里不動滝と言えば

レースカーテンみたいにサラサラ流れ落ち

太陽の光りを受けキラキラとそれはそれは

美しく流れる滝でした。

 

そして囲む岩壁からも

ポタポタ水が流れ落ちていた・・・

 

あれが凍ったらさ・・・

 

 

 

 

 

f:id:oyasumiameko:20190131201233j:plain

 

こんななるんだよー♡

\(^o^)/

 

アクセスも良好。

駐車場は夏に行った時と同じ手前にある

素波里神社の横に停めさせてもらいました。

 

発電所まで歩くとおじさんが除雪機で除雪中。

 

進みます。

 

が、当然除雪は発電所までで

滝への入り口からは雪藪漕ぎ必須!

 

でも腰上まで積もった雪道をチョコっと進んでみると

まぁ膝くらいまでの深さだったので

余裕余裕・・・🎵

 

滝までの🐾も無し。

誰も訪れていないようだ…( ̄ー ̄)ニヤリ

 

半分埋もれながら進みました。

途中みえた滝つぼ周辺の

氷のミズイロに感動。

f:id:oyasumiameko:20190131202551j:plain

写真で見るよりかった❆

まさにここはアナ雪の世界。

 

光の散乱や乱反射などで

氷が青色に見えるみたい(テキトー)なのですが

 

自然の神秘を感じる!

(同時に🚽トイレも連想したけどねw←)

f:id:oyasumiameko:20190131202304j:plain

剣のような鋭いツララと流れる滝。

今年は暖冬で雪も少ないけど

2月の終わりころにはもっと氷柱で

囲まれるのかな・・・( ̄ー ̄●)

 

f:id:oyasumiameko:20190131203524j:plain

あおいなー。

 

夏には余裕で行けてた滝つぼ周辺も雪で埋もれて

ちょっと近づけそうにない。。。

 

 

見えてるのに近づけない、

悔しー(´;ω;`)ウッ…

 

でもでも

 

雪に埋もれるって本当に怖いし

危ないことですからね。

 

離れて全体を眺めます。

 

足元は勿論注意ですが、

頭上から落氷にも注意。

あと青森人なので慣れてはいますが

岩や木のまわりは地熱などで溶けているので

むやみに踏み込まないこと。

深い穴があったりするよ⚠

 

www.instagram.com

f:id:oyasumiameko:20190131204233j:plain

・・・レンズに❆ついてますね。

 

f:id:oyasumiameko:20190131204822j:plain

“乾いた氷はすべらない”

 

f:id:oyasumiameko:20190131205200j:plain

f:id:oyasumiameko:20190131205352j:plain

夏は 

冬は そのまま 冷静

 

滝は常にかっこいい。

 

f:id:oyasumiameko:20190131210019j:plain

 

そんなことを思いながら

足元を少しずつ踏み固め、前進しようとしている人。

もう少し行けそうじゃね?踏み踏み🐾

 

 

T兄やんの撤収が早くて笑った。

f:id:oyasumiameko:20190131210232j:plain

 

で、この気になる滝つぼを

上にある通りから覗いて見ることに。

 

f:id:oyasumiameko:20190131200731j:plain

f:id:oyasumiameko:20190131210507j:plain

橋から🔭 足跡🐾ありますね(笑)

夏は葉で隠れて見えない滝の全貌が冬だと見える。

 

あおいなー。

ますます便器🚽に見えるなー←

f:id:oyasumiameko:20190131210924j:plain

かんじき。あればいけるのかなぁ。←

 

f:id:oyasumiameko:20190131211157j:plain

雪の白と氷の青。そして滝。

最高です!