雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森のエンジェルフォール『くろくまの滝』への復活の道!!

滝好きのみなさま朗報です!!!

 

 

3月9日の東奥日報、朝刊で知りましたが

 

青森のエンジェルフォール

(※私が勝手に呼んでるだけ)

=くろくまの滝へ繋がる

赤石渓流線が

2019年8月復旧予定

 

!!!

 

わー👏

 

土砂崩れで2015年2月から4年半、

閉鎖されておりました。

 

山を極めた方々はそれでも何時間も歩いて

滝を見に行っているようでしたが

道路開通はうれしいニュースです!

 

でもそれだけ危ない道だってことも

忘れずにね。。。

 

ということで、まだ

書いたことのない『くろくまの滝』について

6年ほど前の写真ですが

少し滝の魅力をお伝えできれば・・・

 

f:id:oyasumiameko:20190310233928j:plain

85m だっけ?

納得の、日本の滝100選。

青森県西津軽郡鯵ヶ沢町にある

『くろくまの滝』

 

いま写真みて思うことは

三脚で写真撮ってる人いるなー(笑)ってね。

もしかしたら滝前パヤパヤして

 

邪魔・・・してたかもしれない😨

(m´・ω・`)m ゴメン…

 

土砂崩れの前に2回行っていたので

その時の写真を・・・

f:id:oyasumiameko:20190310234552j:plain

f:id:oyasumiameko:20190310234613j:plain

f:id:oyasumiameko:20190310234631j:plain

f:id:oyasumiameko:20190310234642j:plain

ね。

 

すごい綺麗でしょ。

この日は30度越えのとても暑い日だったことを覚えている。

 

f:id:oyasumiameko:20190310234723j:plain

そうそう。

滝まで安心の600m表示!

f:id:oyasumiameko:20190310234856j:plain

ブレてるけど、きちんと整備されてて・・・

 

f:id:oyasumiameko:20190310234932j:plain

そうそう・・・こんなカンジ。

 

f:id:oyasumiameko:20190310235008j:plain

変わってないね(笑)

 

スニーカーでいかに濡れずに行くか必死。

 

いや・・・これは奥にウーロン茶を置いて

ウーロン茶のCMみたいってケラケラしてた時か👀

f:id:oyasumiameko:20190311000227j:plain

f:id:oyasumiameko:20190914220806j:plain

おーいお茶でもやってんね。(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20190310235220j:plain

こんなに大きな滝なのに滝の直下まで行けたんだよね。

 

85mも落ちればこうなるよね。

f:id:oyasumiameko:20190310235357j:plain

滝は、青森の御鈴大滝がスタートだったと思うけど

 

この仰ぎ見た、くろくまの滝の姿は忘れられない。

 

f:id:oyasumiameko:20190310235711j:plain

f:id:oyasumiameko:20190310235728j:plain

久しぶりに写真見てたらまた行きたくなってきた(*´ω`*)

f:id:oyasumiameko:20190311000115j:plain

友達がたくさん写真撮っててくれた。

 

f:id:oyasumiameko:20190310235814j:plain

これは2回目に行ったときかな。

f:id:oyasumiameko:20190310235926j:plain

この時はトレッキングシューズ履いてたけど

滝前がものすごく荒れてて

流木積んで滝壺への道作ったりしてたな。

 

数年前といろいろ変わっているかもしれないけど

今年また会えることを楽しみに。

 

おやすみなさーい。

 

追記:2019.9.12

開通して皆さん行ってますね♪

兄やんの写真でお楽しみください^^

www.instagram.com

以前みたいに滝の直下まではいけないみたいだけどね。

 

やっぱすごいなぁ!

 

2019.11月行ってきました♪

www.oyasumiameko.com