雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

冬の神秘。森吉山【日本三大樹氷】を見に行こう!

こんにちは☀くめあめこです

 

f:id:oyasumiameko:20190319110738j:plain

3月2日にチラッと書きましたが

秋田・森吉山の樹氷の魅力をお伝えしたい!!

 

 

今シーズン最初にして最後の滑りになりそうですが

スノーボード担いで行ってきました!

 

山に行く数週間前から

スーパー暖気になり、山頂では雨が降ったそうです。

その影響で少し落氷した状態でありました。

 

それでも大興奮のわたし。

 

森吉山の樹氷MAXは

もっとすごいハズです!!

www.oyasumiameko.com

 

ここに行こうと思うきっかけは

秋田滝めぐりで立ち寄ったどこかの施設で

もらったパンフレット。

f:id:oyasumiameko:20190319095259j:plain

f:id:oyasumiameko:20190319095320j:plain

夜のライトアップもありますが

スケジュール的に厳しいものがあるのと

個人的にはやっぱり空の青と雪の白を楽しみたいので

昼をめがけて行ってきました。

 

早朝5時に出発し7時についたのは

もちろん滝にも寄るため!

五反沢大滝、、、遠目でもいいから見たかったけど

想定内の道路は冬季閉鎖中。

 

www.oyasumiameko.com

 

ですよねーw。って独り言して

AKT48滝へ。(四十八滝)

f:id:oyasumiameko:20190319095913j:plain

f:id:oyasumiameko:20190319095937j:plain

冬の姿もいいね!
ここは冬でも訪れる人が多そうだ。

 

そして森吉山へ向かいます。

行くときは阿仁スキー場をナビ設定してね!

 

途中、少量の雪崩箇所がありました。

 

ぞぞっ

 

夜間の運転はコワそうな感じだ

注意進行。

f:id:oyasumiameko:20190319100838j:plain

ハハハ?(笑) 到着です!
open前だけどすでに人がいる。

スキーヤーが多い印象。

 

入口でお出迎え

秋田県のほくとくん(北斗君)

f:id:oyasumiameko:20190319101059j:plain

はじめて行くスキー場はよくわからんので

いろいろ館内を散策。

f:id:oyasumiameko:20190319101334j:plain

天気も良さそうだし、上級以外のコースを全部滑ろう。

f:id:oyasumiameko:20190319101240j:plain

樹氷みてからたくさん滑るつもりだったので

4時間券を購入。

f:id:oyasumiameko:20190319101544j:plain

安の滝と・・・

 

笑。あれ滝好きNさんみたいな…(笑)

 

わたしも

今夏は浸かりたい(本気)

 

とそんな感じで9時になったので

早速ゴンドラのって山頂へ。

 

f:id:oyasumiameko:20190319102056j:plain

ゴンドラからの眺め。

 

20分ほどで山頂へ。

f:id:oyasumiameko:20190319102448j:plain

荷物のこと忘れてたけど・・・

空いてるから貴重品以外のものを置かせてもらおう(笑)

f:id:oyasumiameko:20190319102619j:plain

たくさんの山に囲まれている。

f:id:oyasumiameko:20190319102804j:plain

こんなカンジで、樹氷鑑賞コースがあります。

スキー・スノーボードしなくても、

樹氷鑑賞が気軽にできますよ☆

 

スノーシューを無料で貸してくれるみたいなので

借りにいったらおじさんに

あんたの靴ならそのままで大丈夫だ👍と

言われたのでそのまま。

ちょっと体験してみたかったんだけどね、まいっか(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20190319103202j:plain

滑ってると全く気付かないけど傾斜のある山歩きは

すぐに息が上がります。

ぜーはーMAX。

f:id:oyasumiameko:20190319103324j:plain

ほんとだ、先日の暖気の影響か

ちょっと溶けてつららになってる。

f:id:oyasumiameko:20190319103413j:plain

スタッフの方がコースの点検も兼ねてポール設置などされていました。


今回は1人だったので携帯三脚バッチリ持参!

1人セルフシャッターや自撮りに使えるよ☆

 滝と同じで自然の大きさって

写真だとヒトがいて初めて

その大きさが伝わる気がするんだよね。

f:id:oyasumiameko:20190319103651j:plain

揚げる前の

衣たっぷり天ぷらみたいね!

f:id:oyasumiameko:20190319103810j:plain

おっ。恐竜がいました。

f:id:oyasumiameko:20190319104222j:plain

いまにも動き出しそう。

f:id:oyasumiameko:20190319104337j:plain

自然に圧雪状態になっていたけど

ツリーホール、木の周りはあまり近づかないように⚠

f:id:oyasumiameko:20190319104559j:plain

コースを進むとバックカントリー側。

奥に山小屋も見えました。

山頂の天気は常に変わるから

普段はなかなか見えないみたい。

f:id:oyasumiameko:20190319104730j:plain

4mくらい?

 

こんなカンジで1時間ほど楽しんだかな。

そろそろ滑りたいので『ぷらっと』に

戻りコースへでると

 

・・・

 

f:id:oyasumiameko:20190319105101j:plain

急に晴れだした。

 

ので、先にサンシャインコースを滑り

第二ロマンスリフトで再び山頂へ急ぎます。

f:id:oyasumiameko:20190319105339j:plain

ゆるやか~で幅ひろ~で

人がいなくて最高でした!!

f:id:oyasumiameko:20190319105436j:plain

 

サクサクっと晴れの山頂に

舞い戻り、スノボの靴でそのままで行きます!!

 

靴だけ履き替えればよかった。

半端ないぜぇぜぇ。

 

f:id:oyasumiameko:20190319105644j:plain

さっきと全然違うーーーー(笑)

 

でも、くもりと晴れの2パターン見れたから

これはこれで最高なのかもしれない。。。

 

f:id:oyasumiameko:20190319110132j:plain

あまりの天気の良さに寝っ転がりました。

太陽の光ってやっぱいいなぁ~ZZZ

 

ここからはオリンパスでの撮影。

 

f:id:oyasumiameko:20190319110524j:plain

f:id:oyasumiameko:20190319110557j:plain

f:id:oyasumiameko:20190319110639j:plain

f:id:oyasumiameko:20190319110714j:plain

f:id:oyasumiameko:20190319110843j:plain

f:id:oyasumiameko:20190319110903j:plain

青が濃いし、立体感もすごい。

 

実際見た感じは

iPhoneと一眼の間くらいかな。

 

写真を見た人がココ行ってみたい!

って思える『画』を撮れるように

楽しみながら撮影しております。

 

写真だけでなく

目で見てその場で感じることも

常に大切にしております。

 

f:id:oyasumiameko:20190319111220j:plain

ゴンドラ2回乗って最後は荷物積んで

降りる予定だったけど

もったいなくて&楽しすぎて

結局、荷物背負っておりました🏂

f:id:oyasumiameko:20190319111442j:plain

f:id:oyasumiameko:20190319111501j:plain

(なぜか)朝ごはんもたべず

お腹ぺこぺこだったので

お昼ご飯。

 

山に来るとそばかカレーが食べたくなります。

 

ガッツリカツカレーを食らって

眠くなる前に帰ることにしました。

f:id:oyasumiameko:20190319111623j:plain

See ya👋

 

春・夏・秋、

オールシーズン楽しめそうな、

森吉山。

ゴンドラ山歩き、是非行ってみてね(^^♪

 

森吉山ゴンドラ山歩