雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森市浪岡の【浪岡湿生花園】【花岡公園】の桜を見ながら散歩してみた♪

f:id:oyasumiameko:20190426211155j:plain

こんばんは☆くめあめこです

 

世の中ついにGW突入ですね!!

 

 

 

わたしはあと2日お仕事頑張ります!!

 

今朝ニュースで見ましたが

全国ニュースの話題で【青森】が取り上げられていた!

新中央埠頭での国際クルーズターミナルの供用がはじまり

受け入れ体制が整ったようです✨

 

ちょっと駅前の店舗が英語対応など

慣れてないいないようですが頑張って(笑)

津軽弁は英語みたいなもんだって

手振り身振り

気持ちがあればきっと伝わる👍

 

やはり時期的に

外国人観光客にも人気ですね。

『ヒロサキ・キャッスル』

www.instagram.com

今年はここからの撮影が人気みたいだね🌸

 

だが私はひろさぎきゃっするには行かず・・・

ずっと気になってた

青森市浪岡の“桜のアーチ”を見に行ってきました。

 

浪岡の桜と言えば【浪岡城跡】も有名ですね!

まだ行ったことなかったので合わせて回ろうと思っていたけど

今日はあいにくのお天気だったので

 

【浪岡湿生花園】

【花岡公園】をご紹介いたします。

 

まずは浪岡湿生花園(なみおかしっせいかえん)

 

f:id:oyasumiameko:20190426211741j:plain

サッカーボール(ともだち)連れて行ってきました。

駐車場、トイレ完備で安心です。

BBQもできるみたい。

湿地や池を中心に様々な種類の野鳥や虫、植物が生息しているそうです。

 

結構広い。

車を停め、ボール蹴りながら散策してみました。

 

f:id:oyasumiameko:20190426213611j:plain

やたらフクロウがいたよ!

 

 

f:id:oyasumiameko:20190426213839j:plain

ここが桜並木ですね!

少し時期がずれていたのか 想像よりはすかすか(正直)だったけど

桜満開です🌸

 

ボール蹴りながらはやはり危ないので

持って歩きました(笑)

危うくドボン~⚽しそうになったからねw

f:id:oyasumiameko:20190426214245j:plain

こぶしの花とサクラ。

f:id:oyasumiameko:20190426214408j:plain

あ、ヤドリギ!

って1番喰いついたよ。

f:id:oyasumiameko:20190426214453j:plain

木に宿る木。不思議でおもしろいよね~

まあるい鳥の巣みたい。

f:id:oyasumiameko:20190426214633j:plain

存在感のある木だった。

 

他にもヤマツツジ、ニシキギ、マユミ、ミソハギなんかも

あるみたい。木、花は名前が書いていないとわからないけど

時期が来ればまた違った植物でいっぱいになるんだろうなぁ。

f:id:oyasumiameko:20190426215115j:plain

岩木山も見えた。

 

つづきまして【健康の森 花岡公園】

f:id:oyasumiameko:20190426215321j:plain

f:id:oyasumiameko:20190426215423j:plain

f:id:oyasumiameko:20190426220506j:plain

広場を囲むように桜の木🌸

駐車場も広い。

案内板にあった沼が気になったので歩いてみると・・・

 

f:id:oyasumiameko:20190426215911j:plain


アドベンチャー遊歩道の香りがプンプン!

f:id:oyasumiameko:20190426220031j:plain

えーっと・・・ってなったので

遠くに見えるあれが沼でしょう!

 

 

現場からは以上ですw

 

 

敷地内に浴場施設のある花岡プラザが

あったので帰りにお風呂♨

新しい施設でゆっくりのんびりしてきました。

健康の森花岡プラザ/青森市

 

なんども行ってる浪岡だけど

知らないトコロ。また探してみよう(^^♪