雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

海が“ゲレンデ”に!強風が作り出す天然の砂山【田牛サンドスキー場】

下田町の愉快な喫茶店“つぼや”で

ごはんを食べて

目的の【龍宮窟】へGOGO!

 

再び自転車を漕ぎます!

 

つぼやから通りに出るまでの坂道…

 立ち漕ぎしたけど瞬時に挫折!!w

 

引きながらゆっくり行きましょ。

 

それにしても道路脇の歩道が思っていたより狭い。

f:id:oyasumiameko:20190521220251j:plain

人一人歩けるくらいの幅の道が続く。

自転車引いて歩くの厳しいなぁ。

車道ギリギリ。

 

龍宮窟に行くには

車が良いのだと思いました。

 

でも道中、車では立ち止まって見ることができない

景色がありました✨

 

f:id:oyasumiameko:20190521220539j:plain

f:id:oyasumiameko:20190521220350j:plain

 

その後カーブとアップダウンが続きます。

歩道はほぼ無くなり道路脇を進みます。

自転車引いては危なくなってきたので

途中にあったバス停に自転車を括り付け(自由)

歩きました。

 

トンネル内は更に狭く、、、

危な、、、(;'∀')

運転している側も

「わっ、人歩いてる!」ってなると思う。

 

慎重に進みます。

 

途中、おしゃれな宿泊施設が・・・

f:id:oyasumiameko:20190521220704j:plain

あ、ココ泊まりたかった所だ・・・

🏝BEACH SIDE HOUSE WAVE

izu-wave.com

裏に宿泊者しか行けないビーチがあるんですよね〜

いいなぁ。

 

まぁ

カップル限定(2人って意味ね)で

GWは空きナシだったから

仕方ない😢

 

2人分料金払ってOKなら

絶対1人で泊ってたよw(/ω・\)

恨めしながら記念に撮影。

 

そして、ついに到着!!

 

の前にここ絶対寄りたかった面白スポット!!

【田牛(とうじ)サンドスキー場】

f:id:oyasumiameko:20190521221117j:plain

 

何が面白いかっていうとココ、

海岸に溜まった砂が強風で吹き上げられてできた

巨大な砂山があるのです。

 

f:id:oyasumiameko:20190521221347j:plain

高く積み上げれた砂山も重みで崩れるため

いつでも同じような角度の斜面の砂場が

できあがるんだそうです🎵

 

f:id:oyasumiameko:20190521221521j:plain

実際に来るまでは

青森にある白岩森林公園の白岩のような地質を

想像していたのですが全く別物・・・

本当に砂の山!!

www.oyasumiameko.com

砂山だけど、サラサラってより湿気をおびて

重く積もり、埋まる感じも無く・・・

 

登れる。

 

f:id:oyasumiameko:20190521221655j:plain

自然が創りだした天然サンドスキー場!

f:id:oyasumiameko:20190521221602j:plain

海はゲレンデとなり

人々はソリで滑りまくるのです!!

ソリで滑って速さを競ったり

砂まみれで楽しそう(*´▽`*)

 

f:id:oyasumiameko:20190521222244j:plain
お、未来のサーファー?💓

 

入場料も無料でソリ・ボードの持ち込みOK。

近くの民宿でソリのレンタルもあるので

是非遊んでいきましょう!

【田牛サンドスキー場】

アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

今回私はソリ遊びしませんよ😋

 

砂山から太平洋を臨む。

 

f:id:oyasumiameko:20190521221818j:plain

海岸沿いの石ころもチェック

拾うには大きいが

波に打ちつけられ

カラカラコロコロ音がする。

f:id:oyasumiameko:20190521221911j:plain
 

岩場の地層には海底火山のなごりが見られる。

 

f:id:oyasumiameko:20190521222009j:plain

f:id:oyasumiameko:20190521222057j:plain

 

こんな感じの面白空間でした😃

 

さ、お次はついに【龍宮窟】です🔜