雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

滝天国と温泉天国!【河津七滝:かわづななだる】

2019.5.3 Fri

 

さ、GW後半戦!

 

伊豆半島の海沿いをずーっと走りたい

そんな気持ちもありましたが

 

伊豆半島の中通り

滝が呼んでる♡

 

くめあめこ台風のごとく北上、

伊豆のへそへ戻る形で滝巡り!

 

今回訪れた場所はかなり厳選しましたが

下田市は他にも見どころがたくさん✨

海はもちろん、開国の歴史舞台「ペリーロード」

 

ペリー艦隊来航記念碑 (下田)---

下田市観光ガイド『駿河湾★百景』

 

海中水族館、奇岩などなど。

 

見切れませんでした!

 

この日は8時起床(…11時間も寝てる👏)

道の駅もいろいろだなぁと

建物の構造見学をしながら

 

 

道の駅とは対照的な…廃墟…

「下田温泉」

 

伊豆温泉街、

最盛期のころははどんな賑わいを見せていたのだろうか

 

f:id:oyasumiameko:20190526151723j:plain

そんな気持ちで眺めました。

 

さ、今日は滝DAY、

気合入れていきますよ!

 

・河津七滝

・浄蓮の滝

・旭滝

 

順番に、まずは河津七滝から。

 

こちらもさすが観光地、

駐車場・トイレは当然

食事処・お土産屋さんもありました。

 

GWで混んでいたけどタイミングよく

あまり待たずに駐車場に入ることができました☆

 

サンダルでいいかな~とも思いましたが

虫も出てきているし、

歩きなれたスニーカー履いていきましょ!

 

河津七滝(かわづななだる)

ん?ななだる?

河津では滝のことを水が垂れるという意味で

垂水(たるみ)と呼んでいたことから

“ななたき”ではなく“ななだる”と

呼ぶそうです。

 

なのでこの先の滝名は

すべてダル(daru)と

読んでください。

 

  1. 大滝
  2. 出合滝
  3. カニ滝
  4. 初景滝
  5. 蛇滝
  6. エビ滝
  7. 釜滝

 

 

コースはゆっくり歩いて

往復2時間いうところでしょうか。

 

しかし

滝見すぎて

カニエビヘビ…

 

みなふとず現象

に襲われた。(・◡・)

(※みんなおんなじに見える現象)

 

どれがどれだか

わからなくなってるよ

ワタシ♡

 

ちょっと観光案内ページを参考に

整理して・・・写真貼ります!

 

①大滝

f:id:oyasumiameko:20190526152651j:plain

※順路的にここは最後に見ても良いかもしれません。

名前の通り大きく立派な滝です。

 

映画「テルマエロマエ」の撮影地にもなったらしいですね!

天城荘の日帰り入浴を利用すると

滝壺横の温泉に入れるみたいです。

www.amagisou.jp

温泉・滝好きにはたまりませんね!!

滝浴びてから温泉入ってもいいのかなぁ?

f:id:oyasumiameko:20190526153511j:plain

でもみんなに見られるという点では

どうなんでしょ・・・ね

f:id:oyasumiameko:20190526153553j:plain

いろんなものを隠して撮ると

秘境感。

 

②出合滝

f:id:oyasumiameko:20190526155137j:plain

ッ・・・✨(/o\)

 たっ、たまらん!

差し込む光でキラキラ、

そして水のアオイロ!

淵の美しさ、なんだろうなぁ。

 

縦だったり

横だったりの

柱状節理の岩も立派。

f:id:oyasumiameko:20190526155317j:plain

f:id:oyasumiameko:20190526155344j:plain

“出合”を1つに収めることはできませんでしたが

たしかに出合滝。

f:id:oyasumiameko:20190526155434j:plain

片側はなかなか複雑な水流。

 

③カニ滝

f:id:oyasumiameko:20190526185613j:plain

小さな滝ですが空間は広い。

 

途中いた伊豆の踊子さんたち

「ハイ・チーズ」

f:id:oyasumiameko:20190526190546j:plain

はは・・・笑って~💧

 

f:id:oyasumiameko:20190526190718j:plain

ちょうど中間地点のあたりにトイレがあるの

嬉しいですね~

 

つづいて

④初景滝

 

f:id:oyasumiameko:20190526190836j:plain

ここはやっぱり滝と一緒に撮りたい

撮影スポット!

混んでました。伊豆の踊子さんもいたので

私はそちらで遊びますw

f:id:oyasumiameko:20190526191015j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20190526191202j:plain

階段を上って

 

あちこちで

f:id:oyasumiameko:20190526191334j:plain

f:id:oyasumiameko:20190526191546j:plain

f:id:oyasumiameko:20190526191711j:plain

天然プールに飛び込みたい願望を必死で堪えます。

 

⑤蛇滝

f:id:oyasumiameko:20190526191948j:plain 

滝正面からみると柱状にみえるけど

上から見ると六角形に見える

玄武岩(火山岩)の模様が蛇のうろこに見えたらしいさ~

 

f:id:oyasumiameko:20190526192102j:plain

なるほど~

 

⑥エビ滝 

f:id:oyasumiameko:20190526192154j:plain

エビかぁ。

 

⑦釜滝

f:id:oyasumiameko:20190526192243j:plain

滝から離れているけど

滝見台まで水しぶきが届く

落差もある豪快な滝。

 

f:id:oyasumiameko:20190526192328j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20190526192516j:plain

f:id:oyasumiameko:20190526192741j:plain

 

と、チェックしていなかった

猿田淵という淵もあるので階段を上ってみた。

滝ほど人気がないのか、みんな疲れているのか

ここからは訪れるものが少ない。

 

f:id:oyasumiameko:20190526192941j:plain

この階段みればなんかわかる気もするw

 

写真見返したらうまく撮れてなかったけど

猿田淵

f:id:oyasumiameko:20190526193028j:plain

静かな場所で癒されました☆

 

戻りながらまた釜滝を見て

吊り橋をわたり 

伊豆の踊子さんをスルーし

 

 

f:id:oyasumiameko:20190526193333j:plain

なんか面白そうだったので挑戦。

 

三個の石に願いを込めて投げるらしいです。

みんなに見られていたので

願い事を忘れ岩に入れることに集中してしまった!

 

おしい、おしいっ(笑)

3個とも外れたが

 

願いは自分で叶えるものさと

 

潔く進むと10歩歩くか歩かないかのところに

もう1カ所同じ願い岩が!!

 

f:id:oyasumiameko:20190526193557j:plain

近ッ!!

 

f:id:oyasumiameko:20190526193733j:plain

さっきのより近ッ!!w

 

👼願いは自分で叶えるものじゃん?

 

 

 

 

ハーイ。