雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

“岩肌がすごいね!”水量増しで見てみたい『旭滝』

い~感じで北上し

元気と時間が余っていたので

伊豆市・旭滝へ♪

 

入り口の看板が小さくて1回通り過ぎましたよ(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20190528122142j:plain

駐車スペースもあり安心の。

 

f:id:oyasumiameko:20190528122208j:plain

まずは“大平神社”に参拝。

 

滝までの道は綺麗に整備されていた。

神社を過ぎると滝のある公園、という印象。

 

f:id:oyasumiameko:20190528122247j:plain

旭滝

 

f:id:oyasumiameko:20190528125220j:plain

さすがの全長105mですね。

すでに紅葉しているような雰囲気だけど

秋は紅葉なんかも赤く染まるんでしょうね〜

 

朝日を浴びて輝く姿も見てみたいです!

 

f:id:oyasumiameko:20190528122421j:plain

それにしても岩肌がすごい。
柱状節理の断面が不均等に突出。
節理って
露出している部分で印象が変わる岩だよね。

 

さて

滝前に1人だと
何をするのも自由✨

f:id:oyasumiameko:20190528123119j:plain

f:id:oyasumiameko:20190528122523j:plain

 

滝見台?までのぼって~

 

途中あった踏み跡をたどり滝の中段へ。

f:id:oyasumiameko:20190528123033j:plain

ちょっと滑る斜面だけどへっちゃら。

 

f:id:oyasumiameko:20190528123208j:plain

f:id:oyasumiameko:20190528123240j:plain

f:id:oyasumiameko:20190528123311j:plain

ちらばっている石の形状も面白い。

 

 

www.instagram.com

この日1番ゆっくり眺めることができました。

 

f:id:oyasumiameko:20190528125141j:plain



そばで聞く、滝音・・・
あぁ幸せ(笑)


石好きとして
最近想像しちゃうのが
世界はやっぱり広いから


どこかこの地球上に


“水晶の洞窟の中にある滝”


とか


“瑪瑙でできた1枚岩を流れる滝”


とか

 

そんな場所があったりするのかな


なんてねッ!w


すでにあるのかもしれないし
まだ発見されてないだけかもしれないし
あったとしても
人が立入できるような場所じゃないんだろうなぁ


きっと。

 

でも岩が黒っぽい方が水の白色が映えて
滝らしい気もする。


そんな想像をしながら

伊豆のへそへ戻りました。

この日の湯も必死で探し

長岡南浴場 へ。

駐車場はないので近くの公共施設🅿を利用し

歩いて行きました。

 

f:id:oyasumiameko:20190528124639j:plain

内湯のみのひっそりとした浴場。

地元のおバァたちと一緒に

楽しく浸からせて頂きました♨