雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

深浦の魅力!緑に囲まれた【十二湖】名前の由来知ってる?

今回訪れたのは1箇所だけ(笑)

青池です😋✨

 

数ある湖沼の中で

アクセス良好で

見ごたえがある池なんですよね~

 

県外からも数多くの観光客の方が訪れる

スポットとなっております!

 

青池はその名のとおり

青い池です!

森の物産館キョロロ向かいにある

有料駐車場に停めて少しだけ歩きます。

f:id:oyasumiameko:20190623131147j:plain
 

うん、

今日も青い。

 

f:id:oyasumiameko:20190623131215j:plain

日が差し込み

透けて見える池の中の世界が美しい。

f:id:oyasumiameko:20190623141901j:plain

f:id:oyasumiameko:20190623141750j:plain

ちょうど団体さんがいらっしゃったので

ツアーガイドさんのお話に耳を傾けます👂

上の方に進むとブナ林を散策し来た道に戻るようです。

 

青池は5度目の訪問ですが

まわりを見ていると右上に見える展望所?

人工的な木の柵が見えたので気になって

行って見ました。

 

f:id:oyasumiameko:20190623131351j:plain

ここも東北自然遊歩道なのね!

 

途中から踏み跡に変わりますが

歩いてすぐなのでサンダルで

行っちゃえ行っちゃえ。

 

f:id:oyasumiameko:20190623131324j:plain

f:id:oyasumiameko:20190623131258j:plain

眺望良好(笑)

 

らしいぜ。

 

どれどれ。

f:id:oyasumiameko:20190623131514j:plain

でしょうね🤣ってなった(笑)
 

でも眺望良好は時と場合によると思います。

 

よく見えないけど上から望む青池の新鮮~✨笑

 

さらに進んだところから📷

 

f:id:oyasumiameko:20190623131652j:plain

 

キョロロに戻り

抹茶ソフトを食べて・・・🍵

 

 

それにしても十二湖なのに

池の数がオーバーよ!って

不思議に思いますよね。

 

名前の由来にも納得。

f:id:oyasumiameko:20190623131820j:plain

大崩からの展望できる湖沼

『12』ということからなんですね。

白神岳登山道「十二湖コース」大崩往復ルート

 

また1つ賢くなりました😋

 

f:id:oyasumiameko:20190623131849j:plain

www.instagram.com

www.instagram.com

どこの池だか覚えてないけど

キレイだったのは覚えてるw

 

次回はゆっくり歩いて

十二湖の池、

まわってみたいと思います♪