雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

のぞいてみようメダカの国。青森市【メダカ郷和国】

先日のおやすみも

天気が良かったので

ダイエットも兼ねて

自転車の旅、決行!

 

毎日運転している車にもたまには

お休みを与えましょう( ´∀` )

 

 

👧あれジョギングは・・・

 

 

何も見えない聞こえない。

 

 

コースは全く決めていなかったので

気分がのったら

浅虫まで行っちゃおかな♪なんて

呑気にスタートです!

 

そうそう

1つだけ絶対に寄りたいところがあったんです。

 

f:id:oyasumiameko:20190624214518j:plain

【メダカ郷和国】

以前知り合いのオモシロ先生が行ってて

気になっていた場所なのですが

青森市の環状7号線沿い・・・

いや7号線の道路に挟まれてその国は存在するのです。

 

道路建設時に

元々いたメダカたちの生息環境保全のために

残された場所なんですね。

 

 

 

場所はコチラ。

🐟Google マップ

 

f:id:oyasumiameko:20190624214552j:plain

※入るには横断歩道のない道路を

横断する必要があるので

注意してくださいね。

 

平日、誰もいなかったので自由に散策♪

 

f:id:oyasumiameko:20190624214703j:plain

いろいろ看板が立っているのでチェック。

f:id:oyasumiameko:20190624214739j:plain

ふむふむ。

困った問題ですね!

  

 

早速メダカいるかな?と池をのぞいてみました。

 

f:id:oyasumiameko:20190624215031j:plain

睡蓮も咲いていた。

 

正直…

 

少し油が浮いていて、

水も濁っていて、、、

よく見えませんでした。

 

あれ。。。

 

と思い

 

木製デッキを歩きながら考えます。

 

f:id:oyasumiameko:20190624215126j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20190624215233j:plain

もしかしてメダカはいないのだろうか。

 

f:id:oyasumiameko:20190624215317j:plain


 池を半周したところで

もう一度、じっと目を凝らし

のぞいてみました。

 

www.instagram.com

※様子が気になる方はインスタ動画でどうぞ

 

いたー!!✨

よーく見ると結構いるーーー✨

 

 

少し安心しました(´ー`)

 

f:id:oyasumiameko:20190624215809j:plain

メダカの他にもいろんな生き物が

共生してメダカ郷和国があるのですね〜

 

環境保全のため

定期的に手入れもされているようです!

www.thr.mlit.go.jp

場所が場所なだけに管理・維持するのは

大変なことと思います。

f:id:oyasumiameko:20190624215655j:plain

 

これからもメダカが元気に暮らせる

国であるようにと願いながら

 

 

あてもなく

また

自転車を漕ぎはじめた

 

くめあめこでした🚴

f:id:oyasumiameko:20190624215609j:plain