雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

滝前で狂喜乱舞!の岩手県八幡平にある★七滝★

滝前で狂喜乱舞!!

 

f:id:oyasumiameko:20190719214133j:plain

素晴らしかった

岩手八幡平の七滝\( ˆoˆ )/

 

この滝は私が愛読している

滝好きえぬさんのブログ滝旅で知りました。

ameblo.jp

その記事を読み返していると・・・

同じ“狂喜乱舞”という言葉で表現していることに

驚きました( ´艸`)笑

 

googlemapでも調べていると

滝までは登山道があり

冬の氷瀑も楽しめる滝なんです!

  

旅の前夜に方向性を伝えたのに

きちんと予習してきてくれてたT兄やん👍

七滝へレッツゴーですよ!!

 

今回のSTART地点は

岩手県県民の森 森林ふれあい学習館から。

f:id:oyasumiameko:20190719214319j:plain

七滝登山コース入口まで車で行けるみたいだけど

工事中でした。(ここまでの登りが地味にキツカッタw)

 

滝までのコースは

林道登山道と分かれていますが

林道を選択していきました。

 

f:id:oyasumiameko:20190719214433j:plain

f:id:oyasumiameko:20190719214521j:plain

分岐点には【←七滝】と書かれた

看板がたくさんありましたが

行くときは問題ないけど

帰る時に気づきにくい看板になっているから

注意して行きましょう!

 

道中はひたすらゆるい登り。

おしゃべりしているとあっという間ですね、

途中休みながらでも

ぴったし40分で到着しました。

 

f:id:oyasumiameko:20190719214614j:plain

滝を拝む前に、七滝不動明王に(。-人-。) 

 

ここからの眺めも良かった。

真ん中に見える滝壺は深いのかなぁ。

f:id:oyasumiameko:20190719214710j:plain

 

滝前の下りのみイメージができず不安でしたが

f:id:oyasumiameko:20190719215026j:plain

自分的には全くノープロブレム!

滑りやすいけどロープもあるし、

ゆっくり行けば余裕の下りでした。

 

f:id:oyasumiameko:20190719215120j:plain

そして滝前に!

 

すごおおぉぉい

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:oyasumiameko:20190719221117j:plain

f:id:oyasumiameko:20190719215329j:plain

f:id:oyasumiameko:20190719215502j:plain

えぬさんが言っていた通り、岩が赤い!

土が赤い地は時々見かけるけど

赤い岩は珍しい!

 

苔や木の緑と滝の白、そして岩の赤。

さらにさらに

お天気サンッサンでキラッキラ✨

 

たまらん!

 

そして…ひとり

ゴロゴロ岩場を登り滝前の空間へ。

f:id:oyasumiameko:20190719215737j:plain

どこへ行っても

飛沫でびっしゃびしゃになりました!

www.instagram.com

滝前では

無心になったり

夢心になったり。

 

f:id:oyasumiameko:20190719220728j:plain

f:id:oyasumiameko:20190719220101j:plain

f:id:oyasumiameko:20190719220200j:plain

f:id:oyasumiameko:20190719220311j:plain

 

をしっかり感じました!!

 

f:id:oyasumiameko:20190719220834j:plain

お・・・

この岩はえぬさんが甲羅干しをしていた岩だなとか

そんな楽しみもありました、ハイ( ´艸`)

 

滝前の流木も塗装をしたように赤茶色。

f:id:oyasumiameko:20190719220412j:plain
 

f:id:oyasumiameko:20190719220926j:plain

差し込む太陽の光が飛沫を照らしキラキラ。

 

f:id:oyasumiameko:20190719220516j:plain

f:id:oyasumiameko:20190719220605j:plain

 

感じたすべてをお伝えすることはできませんが

 

素晴らしかったな~と思い出しながら

 

伝わるといいな~と言う思いで

 

まとめる滝日記でした😋