雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

シーグラスを探しに行こう♪青森の海でビーチコーミング

f:id:oyasumiameko:20190825213343j:plain

先日、30度超えの中、

自転車で海に行ったら満潮時で

とても砂浜に降りられず…

 

今日仕事終わり、ふと海行きたいな。と

水位を調べたらちょうど干潮だったので

GoGo❗️

 

f:id:oyasumiameko:20190825213737j:plain

数分でシーグラスと陶器のカケラで

両手がいっぱいになった。

 

f:id:oyasumiameko:20190825213835j:plain

遠くに見えた釣り人さんと夕焼け空が

いい感じ。

筆でしゅっしゅって描いたような雲。

 

海水で砂を落としていると

おじいさんがやってきた👴

 

私は拾ったシーグラスと

陶器のカケラを見せた👧

 

おじいさんは語りはじめた。

戦時中の話、学生の頃の話、昔の職業、

年齢…91歳🎉

聞きたいことがいろいろあったけど

耳が遠いようなので

質問は控えることにしました👧

 

f:id:oyasumiameko:20190825214743j:plain

おじいさんの足元によさげな

シーグラスが流れ着いたけど

拾わないよ👧

 

お話聞いてるからね👧

 

写メはこっそり撮ったよ👧

 

帰りに

 

👴あんた好きそうだから

〜〜フネあげるから来いって言われて

聞き取れなかったけど

お家の前を通らないと帰れなかったので

寄りました(笑)

 

タコフネ?って言ってたんだね(´・‿・`)

なんか面白い貝も貰いました。

おじいさんの作品だそうです。

パチンコ玉(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20190825215008j:plain

タコフネはここの海に流れ着いたもので

50年前に拾ったんだとか。

 

今はテトラポットがあったり

海沿いが整備されたりで

割れちゃうみたいだね。

 

おじいさんありがとーう👋

 

さてさて私は何を作ろうかな!

f:id:oyasumiameko:20190825220057j:plain

f:id:oyasumiameko:20190825220123j:plain

アイディアは無限、だよね✨