雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

【赤根沢の赤岩】を見に行こう!今別方面へドライブ〜

先日のお休み。

 

午後から雨天気予報を信じ

&自分の最近の晴れパワーを過信し

 

今別方面へGOGOヽ(´▽`)/

 

この日の干潮時刻は8時前後だったので

早めに出発して、

まず向かったのは…

 

さい沼の滝!

小さい滝なんですが…気になってて。

その先にある“さい沼”も…

ココは私の友達オモシロ先生がオススメしていた沼。

 

goo.gl

ストリートビューをみると

さい沼もさい沼の滝も

石に詳しいkumaxさんが行っている✨

 

滝までは車で行けそうだったので

チャレンジ!のつもりが

久々の悪路( ・᷄ὢ・᷅ )

f:id:oyasumiameko:20190912214109j:plain

こんな道何度も通っている筈なのに

最近ビビりがすごい😭

 

入り口で見た熊看板のせいか?!🐻⚠️

 

f:id:oyasumiameko:20190912214535j:plain

 

…。

 

また今度にした(笑)

天気も悪いしなぁ〜

これが10m超えの滝だったらな〜

(≖ ‿ ≖)

 

 

さい沼、さい沼の滝。

いつかリベンジ!です

 

気持ちを切り替えて

途中寄り道。

 

綱不知海岸へ。

途中雨が降ってきたけど気にしないよ(笑)

f:id:oyasumiameko:20190912220017j:plain

前回来た時より水位が低く

岩の露出がいい感じです🎶

ビーサンで来ちゃったけど

岩場に行ってみよう!

 

f:id:oyasumiameko:20190912220133j:plain

やはりこのあたりは板状の節理なんですね

 

f:id:oyasumiameko:20190912220249j:plain

丸い石とゴツゴツ岩場の組み合わせって

なんとなく違和感。

色もさまざまですね〜

 

f:id:oyasumiameko:20190912220503j:plain

f:id:oyasumiameko:20190912220601j:plain

この間登れなかった岩場に登って満足です。

 

f:id:oyasumiameko:20190912220637j:plain

ここに来るとどうしてもこのタイプの石に惹かれる。

でも写真だけ📸

f:id:oyasumiameko:20190912220803j:plain

これも石の中の世界が面白い感じでした📸

 

見るだけ見るだけ…

 

f:id:oyasumiameko:20190912220940j:plain

道路から海岸への降り口は

夏場こんな感じでした。

【はやわざ】撒こうかな??

 

石チェックを済ませ、赤岩を見に行きましょう!

 

 

オーバーラン。

 

赤岩ありました✨

f:id:oyasumiameko:20190912221201j:plain

f:id:oyasumiameko:20190912221340j:plain

おぉ、これが赤岩。

県指定の文化財なんだって!

赤根沢の赤岩 | 今別町

神社などの塗料に使われていたんですね〜

 

f:id:oyasumiameko:20190912221627j:plain

ふーむ…ふむふむ(・_・‼︎

 

しっかり

 

ふむふむしてきました‼︎

 

ほんとに岩がただ

置いてあります。(笑)

説明書きもありません。

 

看板に書いてる

“赤岩30m先”表示が気になって

鳥居のある方にも寄ってみましたが

よくわかりませんでした。

 ※調べてみると採掘跡?の洞窟もあるようです

今度行ったらみてみよ。

 

予想以上に雨が強くなり、

このまま海に行くべきか悩みました。

 

 

☔️( ´・‿・`)

 

赤岩、後ろから見ても面白いな。

f:id:oyasumiameko:20190912221942j:plain