雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森の【北洋硝子】に行ってきました!来年は絶対〝ガラス市〟に行きたい!!

晃心でお昼を食べた後に

向かった場所は・・・

 

 

www.instagram.com

むふふふ(。-`ω-)

これの実物が見たくて初訪問!

 

青森市富田にある

“北洋硝子”

[http://:title]

ずっと工場のみだと思っていたのですが

売り場もあることを知りました!

 

初訪問はいろいろわからないことだらけですが

とりあえず駐車場は工場前に停めたよ。

(事務所の方に聞いたら大丈夫って言ってたけど本当⁇(笑))

 

f:id:oyasumiameko:20191010211642j:plain

では、行ってみましょー!

 

店内の写真はありませんが

入った手前が売り場で奥に事務所があるようです。

 

お目当てのオイルランプは売り場、

レジ側の方に置いてありました!

 

ランプ・オイルともに

種類があって悩みました(*‘ω‘ *)

自分のも欲しくなったけど

この日はプレゼント分をGETです♬

 

f:id:oyasumiameko:20191010211714j:plain

プレゼント用に包んでもらいました♡

 

 

北洋硝子さんでは

 年に1度、“ガラス市”も開催されているようで

 

来年絶対行きたい( ・`д・´)!

[http://:title]

www.instagram.com

全然知らなかったです・・・

 

www.instagram.com

色とりどりで見てるだけでも楽しめそう~

www.instagram.com

津軽びいどろ!いいね(≧▽≦)

 

津軽びいどろとは |

ハンドメイドガラスの伝統工芸品「津軽びいどろ」

津軽びいどろについてHPを見ていたら…

 

〝たったひと握りの偶然が変えた北洋硝子の色づくり〟

なんとなんと!!

色づくりのはじまりは、

七里長浜の砂との出会いだったようです!!

 

職人さんがふと思いついて、

ひと握りの砂を原料として加えたところ

深みのある緑色、温かい色合いを

生み出したのだそうです!( ・`д・´)

 

これまで自分が見て感じてきていたことが

1つになったような感動を覚えました(笑)

出会ったと言うか。。。

繋がったと言うか。。。

 

地元人なのに

なんだか青森がますます好きになりました。

もっともっと青森を知りたい!