雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

秋田県・石沢峡の滝と岩。

両側が断崖絶壁に囲まれた

渓谷を歩けるってすごいことだよね。

 

f:id:oyasumiameko:20191022123951j:plain

わたしにとって

それは遊歩道があるからできることです。


でも誰かのその管理

絶対安全を保障するものでなく

そこを訪れるための手助けなのだと

感じるようになりました。

“知らない”って実は

強くもあり、恐ろしくもあります。

 

知らないから“できること”

知ってるから“しないこと”

知識があることで

想定できること

そして行動は変わります。

 

わたしも自分なりに

考え行動しているつもりではありますが

自然の中では常に

想像を超えることが起こりうる、ということを

忘れずに行かなきゃですね!

 

最近の小又峡のニュースは

とても残念でした。

 

整備された遊歩道を歩いているとき

川をまたぐ橋は

なぜこんなに高く作られているんだろう。

橋無くても川じゃぶじゃぶ渡れるよ~^^

なんて思うこともありました。

 

でもそれは

晴れた日の穏やかな時しか見てないから。


雨の日はどのくらい水位があがるだろうか。

 

また、その場で雨が降っていなくても

上流で激しい雨が降った場合に

一気に流れてくる水や土砂、木や岩・・・

瞬時に変わるその状態、

 

想像できるだろうか。

 

 

これまでの自分ひとり旅、

知らないからできてたことが

たくさんだなぁと振り返り思いました。

特に初期のころ・・・(;´・ω・)

 

でもそんな注意も必要ってことで

 

万が一ばかりを気にして挑まないのでなく

万が一を想定した対策をもって挑める人に

なりたいと思います!!

 

長くなりましたが今回は

秋田県の石沢峡の滝と岩!です✨

f:id:oyasumiameko:20191022124312j:plain

f:id:oyasumiameko:20191022124342j:plain

車を停めて少し歩くと

両側を断崖絶壁に囲まれます。

 

f:id:oyasumiameko:20191022124418j:plain

歩道は歩きやすいです。

 

しかし覆いかぶさるような岩…

頭上ばかり気にしてしまいますね(・.・;)

f:id:oyasumiameko:20191022124853j:plain

f:id:oyasumiameko:20191022124513j:plain

f:id:oyasumiameko:20191022124544j:plain

こんな絶壁なのに岩に生える植物。

 

f:id:oyasumiameko:20191022124630j:plain

このへんの岩が屏風岩かな?

へいぷー

へいぷー(。-`ω-)読んでたけど

 

びょうぶいわですね!

なるほど岩がびょうぶのように

折りたたんだ感じに見えるからかなぁ。

 

f:id:oyasumiameko:20191022124727j:plain

f:id:oyasumiameko:20191022124812j:plain

と、何個か赤い橋を渡ると見えました

石沢大滝!

 

f:id:oyasumiameko:20191022124942j:plain

滝前に高く積まれた岩を見て少々ビビります

(;´・ω・)ゴクリ…

自然とはこういうことなんです。

滝前がこうなることも想定して

接近戦したいところですね!

 

長靴でしたが

岩を登ってその奥が見たいとは

思いませんでした。

f:id:oyasumiameko:20191022125126j:plain

f:id:oyasumiameko:20191022125159j:plain

f:id:oyasumiameko:20191022125328j:plain

石沢さんが

ここからの俺を見てくれと言う

キメ角度

しっかり捉えることにしました!!

f:id:oyasumiameko:20191022125432j:plain

岩の奥は岩なんだろうか。

それともダムのように溜まった

広い滝つぼがあるのかなぁ(´・‿・`)🎶

 

f:id:oyasumiameko:20191022125746j:plain

帰りは

途中あった階段はどこへ続いているのだろうか。

と考えたり

f:id:oyasumiameko:20191022125953j:plain

ちょっとだけスローシャッターで遊んだり。

 

行きとはまた

違って見える景色を楽しみながら。