雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

ハスラーカスタム【インパネ塗装無事完了‼︎】助手席側のパネル外しに挑戦!

f:id:oyasumiameko:20191104154125j:plain

インパネ黒マット塗装

ついに完成〜\( ˆoˆ )/✨

 

いろんな感覚を忘れぬうちに!

やっちゃいましょー!

てことで、本日、仕事終わりに

助手席側のパネル外しに挑戦してみました!

 

参考にしていたみんカラの記事には

力で外したとあり…

非力♡な女子(👧は?)に

できるのか⁈/(^o^)\

とりあえず、やってみました!

 

※ツメも欠けることなく外せましたが

やり方によっては破損する恐れも

ありますので、

どうしても自分でやりたいという方は

自己責任でやりましょう!

 

みんカラの記事に外した後の

写真があったのでとても助かりました!

 

これはパネル撤去後の写真ですが

固定箇所を把握しておくと

外しやすいです。

f:id:oyasumiameko:20191103190816j:plain

自分が外した順番です。

(外すというより浮かしていくってカンジ)

 

まずは運転席側パネル外し時と同様

エアコンの送風口のカバーを外します。

f:id:oyasumiameko:20191103191319j:plain

ボックスの扉のパネルは

中側のネジ4つを外せばすぐです。

f:id:oyasumiameko:20191103191607j:plain

問題はこの左。

パネルが裏側からネジで固定されているため

ボックスごと外す必要があるのです。

f:id:oyasumiameko:20191103191653j:plain

力の入れ加減が分からないので

探りながら…とりあえず①を浮かせました。

f:id:oyasumiameko:20191103191804j:plain

次に②を浮かします。

 

※パネルは手前にまっすぐ

引っ張るイメージで外していきますよ!

 

下側の③、④については

固定箇所が近いので2つ一気に外すカンジで

少し力が入ります。

 

なかなか外れず

下からのぞいてみると

ほんの少し浮いていたので

内張剥がしを挟めながら

浮かしていきます。

 

f:id:oyasumiameko:20191104022331j:plain

そう、全体的に完全に外すのでなく

浮かしていくのが良いのだと思いました。

 

完全に外してしまうと外れていない

残ったツメに負荷がかかるので、

欠ける可能性が高くなります。

 

また外すときは扉を閉めた状態の方が

引っ張りやすかったですよ!

 

f:id:oyasumiameko:20191103193530j:plain

ということで無事、外せましたー🎶

f:id:oyasumiameko:20191103193618j:plain

裏側。

外す時に右に左にグキグキと力を入れてしまうと

黒いツメ部分が曲がったり

欠けたりしてしまうみたいです。

f:id:oyasumiameko:20191103193801j:plain

完全に乾いていないので

ムラが残っていますが

スプレー塗装も完了!

f:id:oyasumiameko:20191103193853j:plain

小さい部分だからと

適当に吹いたら失敗(^^;;

剥がせるからいいけど

面倒がらず丁寧にやるべきですね。

f:id:oyasumiameko:20191103194045j:plain

ハメる時も真っ直ぐ押し戻すイメージで!

 

f:id:oyasumiameko:20191103194155j:plain

いいね✨

※乾いていないのだと思ったら

ムラだった…ので、剥がしてやり直し。

 

f:id:oyasumiameko:20191103194309j:plain

よしよし!男前✨

 

車内がダークになったので

扉のパネルはオフブルーのままで行こうっと!

 

パネルの塗装や交換、ラッピング時の

参考になればと思いますm(_ _)m

 

これができれば新しいパネルとの交換も

自分でできますね!

 

●運転席側パネルの外し方

ハスラーカスタム【インパネ塗装第二段‼︎】運転席側のパネルを外してみよう - 雨女のカクリツ。

●ナビパネルの外し方

スズキハスラー【オーディオパネル】を取り外してみよう! - 雨女のカクリツ。