雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

秋田・浦城(うらじょう)の歴史を感じながら、いざ『叢雲の滝(むらくものたき)』へ。

f:id:oyasumiameko:20191201192333j:plain

・・・

 

( ゚∀゚)ハァハァ

 

秋田の扇滝のあと

 

まだ見ぬ滝を求め

我らが向かった先は

 

浦城(うらじょう)🏯

 

浦城(うらじょう)とは…( ..)φメモメモ

三浦兵庫守盛永サンの居城!

詳しくは

👉NPO法人 浦城の歴史を伝える会

👉出羽・浦城(城郭放浪記)

 

山城ってことで

軽い登山となりました(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20191201192413j:plain

ふむ。

ものすごい歴史のあるところなのね!

 

今回は時間もなかったし

いつも通りを目指して 

こっちかな?で進んでいきます。

 

f:id:oyasumiameko:20191201192447j:plain

途中、あった薬研堀

V字形になっていて

城を攻める敵が歩きにくく

両側が急勾配なので登りにくい

さらに上から 槍などで

攻撃されると逃げ道がない。など

 

城を守るのに良い作りなんですね。

 

歩きにくさを

しっかり体感いたしました( ゚∀゚)ハァハァ

 

そして到着

叢雲の滝(むらくものたき)

 

f:id:oyasumiameko:20191201192535j:plain

滝…たれ

修…しゅ……しゅ……

場所!

 

f:id:oyasumiameko:20191201192843j:plain

水量は少なめ。

年中あまり変わらないみたいですね!

大きさは3mちょっとでしょうか。

あとで調べたら盛永サマ

落城のとき滝周辺で自刃したってΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

南無…

 

いろんな案内看板を見てると

ここも菅江真澄さんが

深くかかわっているようでした。

 

f:id:oyasumiameko:20191201194300j:plain

滝の岩壁に不動明王の梵字が

刻まれているということで

言われないと気づかないけど、このへんだね。

 

f:id:oyasumiameko:20191201193244j:plain

小さい滝だが、私よりは大きい。

f:id:oyasumiameko:20191201193613j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20191201193657j:plain

近づいて濡れて

見上げて感じる滝\( ´▽`)/キャッキャ

 

f:id:oyasumiameko:20191201193807j:plain

いーやんいーやん♡ヽ(´▽`)/

 

f:id:oyasumiameko:20191201193900j:plain

東屋があって

木々に囲まれしっかり山空間。

 

と遠目に…

🅿らしきものを発見(笑)

 

よく調べず滝へGOすると

滝についてから

「あ、こんなところに道が・・・」

「こんなところに駐車場が・・・」

なんてのは、“あるある”です。

 

今回、城の南側登口🅿から行きましたが

北側登口🅿もあり、

滝に行かれる方はそちらの方が良いカモ。

 

ただ訪れるのも面白いけど

歴史を知るとまた違った見方ができそうな

場所でございました😋