雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

雪がふる前に下湯ダム周辺を探検…【水辺公園】と【あやめ公園】

雪が積もる前に…

あの滝とあの滝の調査。

 

アンド

 

気になる公園を2つ見つけたので

探検探検🎶

| (• ◡•)|╯╰(❍ᴥ❍ʋ) 

 

先日のおやすみは

下湯ダム方面へ🚗💨

 

6年ほど前、

滝にハマった頃からずっと

滝前に立ってみたい

憧れの滝があるのです。

 

これ見ちゃったら

完全燃焼しちゃいそうな滝。

 

ちょっと先生の写真をお借りして…(笑)

 

www.instagram.com

寒水沢大滝です!

なんと立派な節理。

豊富な水量。

 

豪快!

www.instagram.com

何度か付近を調査していているのですが

私にはまだ早いなぁと言う感じ。

ここに降りるなら

ロープとメットは必須ですね!

見るからに落石…

 

死ぬまでに行きたい&みたい絶景が

青森にあります!

 

もう一つ、これも行けそうで行けない。

 

てかビビリなので…

ガクブルしそうだっきゃ😋🎀

 

www.instagram.com

www.instagram.com

居繰の滝。

カッコいー。

f:id:oyasumiameko:20191205220244j:plain

ダムへ向かう途中から見える滝なんです。

f:id:oyasumiameko:20191205220326j:plain

いい流れだなぁ。

 

遠く離れてても滝の音が聞こえる👂

 

ここもいつか、きっと。

 

2021.6月行ってきました♪

www.oyasumiameko.com

 

と、滝を横目に今日は1人だし

危ないことはや、め、て

公園にいきましょう!

 

f:id:oyasumiameko:20191205221019j:plain

下湯平成湖を眺め

 

 

まずは地図で見つけた

水辺公園へ🚗💨🎶

 

 

 

 

🚗‼️

 

f:id:oyasumiameko:20191205221434j:plain

まただよ…半分あいてる

通行止め看板。

 

半分あいてるから、通っていいやつ?

 

“全面通行止め11/14〜11/25

16時ー12時”

この先に進みたいので3回読みました。

 

(※この日は24日でした)

時間は14時。

ん?行けるか?

てか歩きならOK?

 

めっちゃ怒られて

首根っこ掴まれて摘み出されたりは

嫌なのでウロウロ…

 

すると遠目にダムの管理者らしき方発見✨

 

行ってもいーの?って聞いたら

大丈夫だけど

この先、雪積もってるし

途中から砂利道になるから気をつけてね!

 

あ、あそこの公園いくなら

温泉あるからのぞいてみれば!

(あんた好きそうだし)

 

タヌキの湯のことかな?✨

 

ってことなので(✪‿✪)

 

f:id:oyasumiameko:20191205222453j:plain

まずは水辺公園へ!

下湯のあたりはヘビ、マムシ注意看板がたくさんあるので

注意なんですね〜

 

( ´・‿・`)冬も蛇っているっけ?

( ´・‿・`)…

 

f:id:oyasumiameko:20191205222700j:plain

色塗りしたくなる案内図。

 

とりあえず行けばわかるべ。

f:id:oyasumiameko:20191205222801j:plain

f:id:oyasumiameko:20191205222832j:plain

降りると増水に注意看板。

その先にあった最高水位の位置にビックリでした。

増水時は危ない公園なのね⁉️😲

 

さらさら〜っと周辺を歩いてみました。

f:id:oyasumiameko:20191205223132j:plain

f:id:oyasumiameko:20191205223221j:plain

ドイツ…ス…(´・‿・`)

f:id:oyasumiameko:20191205223302j:plain

…ャーマンア……(´・‿・`)

 

後にご教示いただき、解明。

岩の名前なのかと思ったら

ドイツスズランとジャーマンアイリスってことで

お花の表示でした(笑)

時期が違うとお花、咲いてるのかな。

 

f:id:oyasumiameko:20191205223433j:plain

さすが水辺公園て感じです。

f:id:oyasumiameko:20191205223841j:plain

魚が結構いてビックリ。

金魚にしては大きいし、鯉にしては小さい。

なんの魚だろ?

 

f:id:oyasumiameko:20191205224004j:plain

なるほどー(´・‿・`)

f:id:oyasumiameko:20191205224108j:plain

水に浸かる公園だし

さらっと積もった雪解け水で

ぐちゃぐちゃしてる。

ムートンブーツがヒタヒタしてきたので

次の公園にいきましょう(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20191205224341j:plain

到着、あやめ公園♪

 

f:id:oyasumiameko:20191205224705j:plain

ふむふむ。

 

f:id:oyasumiameko:20191205224646j:plain

ふむふむ。

あ、湯気が見えたのであそこですね。

と進んでいくとなかなか酷い道に出たので

今日はやーめた!!😜

 

f:id:oyasumiameko:20191205224946j:plain

※誰も来なかったので橋上に🚗

 

f:id:oyasumiameko:20191205225047j:plain

f:id:oyasumiameko:20191205225108j:plain

f:id:oyasumiameko:20191205225208j:plain

噂には聞いてましたが

あそこが“タヌキの湯”ですね?

大自然の湯だけど橋から見られちゃうのね😎

 

と、いつも通り

何をしたわけでもないけど

行きたかった場所に行けて

 

 

超楽しかったです(笑)✨